隔月刊『セラピスト』2012年8月号

セラピスト 2012年8月号(7/6発売)

SPECIAL FEATURE

第1特集

アロマセラピストの活躍の場はここまで広がった!(WEBサイト連動)

スポーツアロマを仕事にする

第2特集

アロマセラピストの活躍の場はここまで広がった!

小さなサロンのつくり方

FEATURES

高木限界におけるマツ科植物の神秘

枯精油本来の姿を求めて 南チロル「香りの旅」

チェックシートで体質と心の傾向を把握し、精油の力で人間関係をup!

コミュニケーション・サイコアロマ

手首や親指の痛み、腰痛は自分自身で防ぐ!

セラピストの身体を痛めないボディ・メカニクス

魂の浄化と成長をサポートするセラピューティックなボディワーク

サイキック・マッサージ

脳疲労を回復してストレスフリーな心身に

世界で最も進化したアクアセラピー『WATSU』

足の悩みを根本的に改善!(WEBサイト連動)

施術+αで足を整えゆがみを正すホリスティック・フットケア

自然音+音楽で、脳にも優しいミュージック『ソリチューズ』

ワンランク上の癒しを提供する リピーターを呼ぶ「サロンミュージック」

自分自身の中にある”闇”をみつめて解放される……

『シャドウ&ライトオラクルカード』の世界

あのセラピストのこれまでと、これから。

私たちのセラピーライフ 「鎌田千華さん」

SERIES

新連載 プロカウンセラーの聴く力、話す技

介護・福祉現場で活かすアロマセラピー

(WEBサイト連動)

“損をしないための”マネー講座”

(WEBサイト連動)

学んだ知識や経験を口にして話せるセラピストになろう!

中村あづさAnnellsのホリスティックマタニティケア

セラピスト悩み相談室

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

Close up Therapist

暁瑠凪先生の”星の源氏物語”

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集  アロマセラピストの活躍の場はここまで広がった! スポーツアロマを仕事にする

プロサッカー選手・五輪代表アスリートからスポーツ愛好家までをケアするスポーツアロマセラピーは、アロマセラピストがスキルを活かし、活躍の場を広げることができる今、もっとも注目のジャンルです。そこで第1特集では、スポーツアロマの基礎や心身のケア法、全国のセラピストたちの活動や、お勧め精油を紹介。アロマセラピストの次なる活躍の場として、スポーツアロマを仕事にする方法を提案します。

第2特集  独立開業自宅サロン。お客さまもセラピストも心地よい── 小さなサロンのつくり方

独立開業するオーナーセラピストにとって、サロンは、自身のコンセプトを表現する場でもあります。セラピストの皆さんは、限られた空間をどのように使い、サロンを経営しているのでしょうか。第2特集では、初期費用、物件探しから内装、備品購入、こだわりのインテリアなど、お客さまに人気の無理のない経営スタイル“小さなサロン”にスポットを当てます。なぜコンパクトサイズの物件を選んだのか?
そのメリットとは何か? お客さまもセラピストも心地良い、小さなサロンのつくり方を特集します。

特別企画 カタログCD付き 自然音+音楽で、脳にも優しいミュージック

ワンランク上の癒しを提供する、リピーターを呼ぶ「サロンミュージック」

目には見えないけど、セラピーサロンには欠かせないもの。それがサロンミュージックです。サロンに足を踏み入れた時、施術を受けている時。サロンミュージックは、時にはサロンに対する印象までも決定づけてしまいます。付録CDに収録した「ソリチューズ」は、自然音と音楽が絶妙に融合した、脳にも優しい音楽。今の時代、リピーターを呼ぶミュージックは「良い曲」であると共に、「癒し効果を上げる曲」であることが求められています。今回、「脳に語りかける」ヒーリングミュージックの魅力に迫ります。


手首や親指の痛み、腰痛は自分自身で防ぐ!
セラピストの身体を痛めない ボディ・メカニクス

手や腰が痛くても、我慢して施術を続けていませんか? その痛みは、身体に負担をかけずにクライアントにも最適なトリートメントを提供できる「ボディ・メカニクス」で防ぐことができます。欧米でトップセラピストとして活躍し、日本でマッサージセラピーの普及に努めるJUNKO鈴木さんが、ボディ・メカニクスの基礎を解説します。

連載

アロマセラピスト 中村あづさAnnellsのホリスティックマタニティケア
第10回 分娩時のアロマケア(後編)

英国で妊産婦に対するアロマセラピーケアを習得後、2000年から日本の産婦人科でアロマテラピーを提供してきた中村あづさAnnellsさん。
1000件以上の臨床例と、自身もアロマテラピーケアで出産した経験を持っています。前回からの続きで、分娩前後のアロマケアをお伝えします。いよいよ分娩の時。アロマセラピストにできることを考えましょう。


プロカウンセラーの聴く力、話す技
今回のメソッド 来談者中心療法・ニューコードNLPカウンセラー  すぎた麻里さん

対話だけで相談者を支援する、プロのカウンセラー。ボディタッチをせずして、どのようにクライアントの心を開き、問題解決へと導くのでしょうか?
この連載では、カウンセリング現場で交わされた実際の対話を引用しながら、プロの聴く力に迫ります。第1回目は、来談者中心療法やニューコードNLPと呼ばれる手法でカウンセリングを行う、すぎた麻里さんに取材しました。

次号予告

OCT.10月号 2012 Vol.63
9月7日発売!


【第1特集】
現場で使える漢方・ツボ・陰陽五行論とは?
セラピストのための「東洋医学」の活かし方

【第2特集】
お客さまの心を知り、身体を整える「色」の力──
カラーセラピーで心身を変える!

【特別企画】
筋肉・骨のバランスを取りながらリンパを流す「モダンリンパドレナージュ」
ブレンドレシピで即実践!「秋の精油の活用法」
フラワーエッセンス・セミナーレポート「スピリット イン ネイチャーエッセンス」
セラピストが知っておきたい「病気のメカニズム」 他

【連載】
介護・福祉現場のアロマテラピー
絶対成功する集客術講座
プロカウンセラーの「聞く力、話す技」 他

※取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

-