隔月刊『セラピスト』2012年2月号

SPECIAL FEATURE

第1特集

肌表面・筋肉から骨格・内臓まで

マッサージと体の仕組み

第2特集(WEBサイト連動)

感情を癒す”花療法”

フラワーエッセンス

FEATURES

お客さまのキレイを磨く、こだわりコスメ研究シリーズ

生活の木「Herbedure」で肌を本来あるべき姿へと導く

効果的なのにラク!?(WEBサイト連動)

意識が変わる「丹田イメージワーク」でリフレクソロジーをもっと楽しく!

自分のお店を見つめ直して、来店率を高めよう!

自宅サロンを繁栄させる大切な12の心構え

クライアントの思いに寄り添い、セラピストとしての質を高める

箱庭療法と絵画療法を融合したコラージュ療法

お客さまだけでなく施術者も心地よく元気になれる──

タイ古式マッサージとオイルワークが融合した”タイスタイル”

世界中の誰もが使用するコスメ「石けん」 手づくり石けんが、サロンに新たな価値をプラス!

アロマの知識を活かした安全&楽しい石けんづくり

あのセラピストのこれまでと、これから。

私たちのセラピーライフ 「藤田沙世さん」

大切な人を失った悲しみを癒すセラピスト

アロマセラピーで遺族のケアを 悲嘆者のための「グリーフケア」

農場からはじまるヘルスリゾート構想

農・食・医療の統合を目指す「南知多ホリスティックファーム」

静かに揺れる灯りで、お客さまにくつろぎのひとときと特別感をもたらそう!

セラピーサロンを彩るキャンドルの魅力

世界中が注目!インガ・ドーガン氏 来日スペシャルインタビュー

南アフリカでリフレクソロジーを国家資格に導いたリフレクソロジスト

SERIES

セラピストのための何かいい感じの「東洋医学入門」

中村あづさAnnellsのホリスティックマタニティケア

(WEBサイト連動)

“損をしないための”マネー講座

(WEBサイト連動)

心と体のサインを読み取る足裏分析

セラピスト悩み相談室

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

Close up Therapist

暁瑠凪先生の”星の源氏物語”

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集 肌表面・筋肉から骨格・内臓まで 手技療法が体の機能をどう変えていくのかご存じですか?

マッサージと体の仕組み
古くから伝統療法として伝わる各セラピーの手技の中には、治療を目的に施されたものも数多くありました。
現在、日本のリラクゼーションを目的としたサロンでは、医術として用いることは出来ませんが、それぞれの技法には体を変えるさまざまな技術が内包されています。そこで第1特集では、体を表層から深層まで分類し、各部位にアプローチする手技療法が体のどこに働きかけて、どんな変化を起こすのか、さらには症状が改善していく過程を解説します。体の仕組みを理解すると共に、それぞれの技術に内包された大きな力と可能性を感じてみましょう。

第2特集 感情を癒す“花療法” フラワーエッセンス

2011.3.11の震災以降、不安や緊張といった「感情のケア」に注目が集まっています。そんな「心の癒し」に役立つのが植物療法のひとつ「フラワーエッセンス」。お花のエネルギーを借りた禁忌のない安全なセラピーです。傷ついたり、コントロールできなくなってしまった ネガティブな感情に働きかけ、自分自身で気づきを得ながら穏やかに変容をもたらします。 そんなフラワーエッセンスのメカニズムを知り、クライアントのサポートやセルフケアに取り入れる方法をご紹介します。
(WEBサイト連動:飯島真奈美のはじめての”バッチ・フラワーレメディ”

特別企画 自分のお店を見つめ直して、来店率を高めよう! 自宅サロンを繁栄させる大切な12の心構え

夢を描いて自宅サロンを開業したものの、思うようにお客さまが集まらず、廃業してしまうケースがあると聞きます。そこで、セラピストのための「自宅サロン作り講座」を開いている関口智子さんが、自宅サロンを成功させる「大切な12の心構え」を解説します。



世界中が注目!インガ・ドーガン氏 来日スペシャルインタビュー
南アフリカでリフレクソロジーを国家資格に導いたリフレクソロジスト


世界で注目されているリフレクソロジストであるインガ・ドーガンさんが、自然療法の国際総合学院IMSIの招聘により初来日。世界で唯一、リフレクソロジーが国家資格として認められている南アフリカ共和国で、彼女は治療としてのリフレクソロジーを広め、国家資格として認められるよう尽力した功績の持ち主でもあります。彼女が人生をかけてきた「セラピューティック・リフレクソロジー」とは、どのようなものなのでしょうか。

連載 中村あづさAnnellsのホリスティックマタニティケア

第7回 妊娠後期のケア
英国で妊産婦に対するアロマセラピーケアを習得後、2000年から日本の産婦人科でアロマテラピーを提供してきた中村あづさAnnellsさん。1000件以上の臨床例と、自身もアロマテラピーケアで出産した経験を持っています。今回は、お腹が大きくなってきた妊娠後期にあらわれるさまざまな不調への対処や快適な出産のためのアロマケア法をお伝えします。



心と体のサインを読み取る足裏分析

第10回 サロン実践編
看護師として統合医療の現場で経験を積み、5,000人以上の足裏を見てきたリフレクソロジストの市野さおりさん。これまで連載で学んできた「足裏分析」ですが、サロンで実践するにはどうしたらいいのでしょうか? 現場で効率よく行うポイントを教えます。

-