隔月刊『セラピスト』2010年8月号

2010年 8月号 AUG. vol.50

ご購入はこちら

[目次]

定価:980円(税込)
2010年7月 7日発売

SPECIAL FEATURE

第1特集

お客さまを癒す前に自分自身は癒されていますか?

セラピストをサポートする 心理カウンセリング

第2特集

サウンド・ヒーリングの魅力を探る

音の魅力、癒しの理由。

FEATURES

5年後、10年後も「セラピスト」として働こう(WEBサイト連動)

セラピストの体を痛めない「ボディ・メカニクス・メソッド」

サロンコンサルタントが明かす不況期に業績を伸ばすサロン・ルールの法則

新卒採用セラピストを半年間で一人前にするには?

有名セラピストが豪華競演!

信頼されるセラピストになる接客マナーを身につけよう!

今求められるのは心からの癒し――本誌おすすめの”占い”ツールをご紹介!

お客さまの心までケアできるスピリチュアル・ヒーリング

短期間、低コストでマイサロンをリメイク!

インテリアコーディネーターが伝授するサロン変身大作戦

全国各地の民間療法を訪ねて

植物の恩恵を感じる「ビワの葉療法」

短期連載 エフルラージュ×解剖生理学で結果が出る!

エフェクティブタッチ・テクニーク フェイシャル編

飛騨高山産・森のエッセンシャルオイルの魅力を追う

日本の森生まれのアロマオイル「yuica」のふるさとを訪ねて

チャクラの健康が人生を変える!

セラピストのためのチャクラレッスン

田中玲子さんの美点ボディマッサージ

キレイも健康も叶える「美点マップ」大公開!

SERIES

(WEBサイト連動)

税理士兼セラピスト・益田あゆみの”損をしないための”マネー講座

(WEBサイト連動)

心と体のサインを読み取る足裏分析

セラピスト悩み相談室

未来型セラピスト論「心が変わると、世界が変わる。」

スクール&セミナーガイド

セラピスト・ニュース

BOOK REVIEW

暁瑠凪先生の”癒し癒される”西洋占星学

読者プレゼント

第1特集

光・風・海・植物などの大自然とハワイに住む人たちの温かなハートは、私たちの心の扉を開かせてくれます。ハワイには、私たちが活き活きと生活する上で必要な要素をチャージしてくれる、あらゆる環境が備わっています。そしてそれは、人々を癒すセラピストにとって最も必要なものばかりなのです。 第1特集では、私たちがハワイに魅せられる理由となぜそこがヒーリング・アイランドと いわれているのかを知るために現地を訪れ徹底取材を行いました。 ハワイに宿る癒しのパワーを身につけ、誰もが癒されるセラピストになりましょう!

第2特集

どんな熟練セラピストにも、優れた講師にも、初心者だった時期があり、誰もが最初はゼロからのスタートです。人を癒す仕事は、場数を踏む度に成長でき、あらゆる人生経験が活きる職業であるからこそ、20代からはじめて、一生の仕事にしてみませんか?第2特集では、プロの癒し手として輝く20代や、20代からキャリアをスタートさせ、30代で活躍するセラピストを取材。仕事への疑問に答えるコーナーや、すぐに申し込める1DAY講座、通信講座の情報も活用して、はじめの一歩を踏み出しましょう。

特別企画

雨だれのように精油を垂らす
レインドロップテクニック

精油の原液を直接皮膚に垂らす、ネイティブアメリカンが実践していたトリートメント「レインドロップ」。 脊髄神経に働きかける力を持ち、神経系やホルモン、エネルギーの指令やバランスを整える優れた力があるといいます。通常のアロマトリートメントよりパワフルな変化と香りを、実感できる注目のセラピー「レインドロップ」を解説します。 他

連載

心と体のサインを読み取る 足裏分析 フットアナルシス

看護師として統合医療の現場で経験を積み、5,000人以上の足裏を見てきたリフレクソロジストの市野さおりさん。セラピストがしっかりと足裏の情報を読み取り、より効果的な施術を提供できるよう、連載で「足裏分析」をレクチャーします。第1回は、基本となるチェックポイントの解説です。

心と体のサインを読み取る足裏分析

-