セラピスト2月号 スクール特集より「乃木坂グリーンハウス」

投稿日:2014年1月20日

セラピスト2月号(2014年1月7日発売号)より、フォトギャラリーをお届けします。

今回の第2特集では、「絶対後悔しないスクールの選び方」として、
IFA認定コースほか、介護アロマセラピスト講座などで専門的な知識・技術を学べる
乃木坂グリーンハウスさんを取材しました。

この日は、介護アロマセラピスト講座の最終日。
実技では、ケアの対象となる高齢者への「お声かけ」からスタートしました。

140120_1.jpg

精油やオイルを使わなくてもできる、「ドライフェイシャル」の技術を相モデルになって学んでいきます。
この技術は、顔やその周辺を「優しく」刺激していくので、高齢者の繊細な皮膚を守りながらケアできるそうです。

140120-2.jpg

高齢になってくると、耳の後ろのリンパが詰まりやすいとのこと・・・。
現場をよく知っている、先生のアドバイスが本当に頼もしいです。

140120-3.jpg

タオル越しの施術がとても難しそう!

140120-4.jpg

そこで先生がマネキンを使い、見本を見せながらレクチャー。

140120-5jpg.jpg

140120-6.jpg

実はコースの最終日だった取材日。
受講生さんには認定証が授与されました。

「介護アロマ」に特化した授業を行っているスクールはまだ少なく、
地方から東京にある乃木坂グリーンハウスにわざわざ学びに来る方も多いそうです。
この日は、はるばる静岡から学びに来られた方も。

140120-7.jpg

乃木坂グリーンハウスの詳しい記事は、セラピスト2月号をご覧ください。
卒業生さんの詳しいインタビューを掲載しています。

おすすめ記事

人生に無駄なことはなかった!「足で稼ぐ」セラピストのケース

コロナ禍で、パソコンやスマホに依存する時間が増えていますが、以前は「足で稼ぐ」という言葉が、営業職や出版業界でも当然のよ …
no image

心身を浄化してくれる美味しい食べ物のお話(しかもグルテンフリー、カゼインフリー、動物性たんぱく質フリー)

こんにちは!セラピスト編集部の田中です。 編集部ブログにしてはめずらしく連日投稿です(笑) 今日は冬みたいに寒いですね。 …
枇杷

週末、千葉県を訪れ思うこと。名産品に上げられる“枇杷”の花の香りって嗅いだことありますか?

こんにちは編集部Tです。 3月を間近にそろそろ行楽シーズンで浮き足立つ季節のはずが、ウイルス関連の記事が多く、漂う自粛と …

新刊&新作DVD