セラピスト12月号、顧客満足度を高める7つのポイント

投稿日:2012年11月2日

11月7日に発売します「セラピスト12月号」。
その特別企画として、「顧客満足度を高める7つのポイント」を紹介しています。

解説するのは、『エステティックサロン・スクール パールケイ』を主宰し、今春開催した「第2回エステティックグランプリ」で顧客満足サロン大賞を受賞した、服部恵さん。

12.11.2.01.jpg
12月号では、服部さんのオリジナルメソッドである「美筋形成トリートメント」を例に、他店と差別化できる、顧客満足度を高める7つのポイントを解説しています。

ここでは、7つのポイントの中の一つ「触れる=施術」を、特別に解説します。

服部さんは、トリートメントの工程以外であっても、触れる時は全て施術と考えています。
お客さまが気づかないような心地よさを提供すると、全体を通して一味違った施術になるといいます。

例えば……
タオルケットをお客さまの手にかける時は、腕の伸筋群辺りを圧迫しながら手を持つと、単に移動させるという行為が施術に変化します。

12.11.2.02.jpg
お顔を傾ける時は、こめかみを圧迫しながら行います。また、首の時は風池を圧迫しながら傾けます。

12.11.2.03.jpg
デコルテにタオルを掛ける時、左右非対称だと心地が悪くなるので、必ず左右対称にし、触れる時はふわっとタオルを配置した”おもてなしタオルワーク”を行います。

12.11.2-04.jpg
これらのことを常に意識し、お客さまに気持ちを込めたトリートメントを提供しましょう。

【セラピスト12月号】
最新号紹介:セラピスト12月号、11月7日発売!

おすすめ記事

セラピスト・ブランディング 必須アイテム! あなたの「YouTubeデビュー」動画を募集します!

「セラピスト」編集部では、8月号の特別企画「<スマホで撮って、すぐ公開> セラピストのための動画活用入門」を読んで、「Y …

どうなる日本の夏!?伝統的な暑さ対策で自律神経を整えよう

すでに「夏らしさ」を超えた暑さですが、最近はゲリラ豪雨と激しい雷雨も、夏の風物詩に名を連ねた感があります。この週末、そし …

新型コロナに負けない! アロマスプレー、マッサージから呼吸法まで。セラピスト27人が、免疫力を高めるセルフケアの方法を紹介!

5月7日に発売する「セラピスト6月号」特別付録、「アロマ・ハーブ、自然療法で、免疫力を高め感染症を防ごう!」では、セラピ …

新刊&新作DVD