
「第2回イタリアマッサージコンテスト」が、先月2月7日・8日の2日間、イタリア・サレルノで開催された。主催は、MIM(イタリアンマッサージムーブメント)のダニエラ・カラッチョロ氏とWOSSプロジェクトのモディア・ロマーノ氏。
競技は「ウェルネス」「ウエスタン・フリースタイル」「ボディフォーミング」「フェイスマッサージ」「アジアン・フリースタイル」「初心者」の各部門に分かれて行われた。

「ウェルネス」部門の競技の様子
日本からは、Atsu Studio Japanの関口智子さんら複数名が出場。世界中のセラピストが見守る熱い視線の中、堂々と施術を披露した。審査の結果、ウエスタン・フリースタイル部門において、関口智子さんが見事2位を受賞した。

ウエスタン・フリースタイル部門2位を受賞した関口智子さん
受賞したAtsu式オイルセラピーについて、関口さんは「セラピストの在り方、そのものを体現した施術」と話す。「派手な動きはありませんが、身体の使い方、立ち方、触れ方のすべてに意識を向け、“凜とした静の美しさ”を感じさせる日本的なセラピーだと考えています。その在り方が、この国際的な舞台で1つの評価として受け取っていただけたことを、とても光栄に思っています」
今回の受賞は、日本発のセラピーの精神性と技術力が、世界の舞台で確かな存在感を示した瞬間となった。今後も、こうした大会や国際的なイベントの場で、日本のセラピストの活動が脚光を浴びることを期待したい。

本大会に出場したチーム日本の方々












