セミナー「 欧州に学ぶヘルスリゾートと日本型ヘルスツーリズムの可能性」開催!(12月14日)

投稿日:

PR

ヘルスリゾート

近年話題の「ヘルスリゾート(健康保養地)」。

ヘルスリゾートとは、森林や高原、海岸など豊かな自然環境の中に中・長期滞在しながら心と身体の健康づくりを行う場所を言い、欧州では、数多くのヘルスリゾートが存在し、健康の増進や地域経済に寄与している。

いっぽう日本では、山々や森林はもとより温泉など、自然資源に恵まれていながらも活用されておらず「宝の持ち腐れ状態」という現状がある。

このような中,欧州におけるヘルスリゾートのありかたを参考に、日本型ヘルスツーリズムの可能性を探るセミナー「欧州に学ぶヘルスリゾートと日本型ヘルスツーリズムの可能性」が、12月14日(土)に、東京世田谷区にて開催される。

今回のセミナーでは、ヘルスリゾートメディスン(健康保養地医学)の世界的権威であり、毎年のように欧州のヘルスリゾートを視察している阿岸祐幸氏(北海道大学名誉教授)が、欧州の最先端の状況をレポート。していただくという。さらに、グリーンフラスコ代表で薬剤師の林真一郎氏より、ヘルスリゾートでのフィトセラピーの活用の具体例が提案される予定だ。

プログラムと開催概要は以下のとおりとなっている。

 

「 欧州に学ぶヘルスリゾートと日本型ヘルスツーリズムの可能性」

< プログラム>

・第1部14時~1530

 『欧州からの報告~ヘルスリゾートのトレンドと今後の展望』

 阿岸祐幸先生(北海道大学名誉教授)

・第2部1530分~1630

 『ヘルスリゾートにおけるフィトセラピー(植物療法)の活用』

 林真一郎(グリーンフラスコヘルスリゾート研究所)

・第3部1630分~1730

 『質疑応答とディスカッション』

 阿岸祐幸氏(北海道大学名誉教授)

 林真一郎氏(グリーンフラスコヘルスリゾート研究所)

<開催日時・場所>

日時:1214日(土)14時~1730

場所グリーンフラスコメディアラボラトリー(世田谷区奥沢7-1-3ランディックスビル3F

<受講料>

受講料:5,500円(税込)

<申し込み・問合せ>

グリーンフラスコ教育事業部

 Emaileducation@greenflask.com

 http://www.greenflask.com/

-
/

おすすめ記事

お香香十徳セラピスト4月号香十

お香の心身に与える10のメリット「香十徳」とは? ー香の愛好家“一休さん”によって広まった魅力ー

「香十徳」は、香が人の心身に与える効果効能が“十の徳”として四字熟語で記されたもので、現代にも語り継がれています。「香十 …
no image

サロンづくりのための価値観チェックテスト

セラピストの皆さんは、「いつか自分のサロンを開きたい」という夢を持っているでしょう。 しかしサロン開業を目標とするなら、 …
no image

サクラの季節ですね!

こんにちは~セラピスト編集部の諏訪です。 季節はすっかり春。桜が咲き初め、とってもしあわせな気分です。 ゆったりまったり …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD