ー身近な香りと臭いの植物たちー 匂いのする植物のものがたり「第8回カツラのものがたり」

投稿日:

植物、植物のものがたり

第8回カツラのものがたり

私たちの身近には、さまざまな植物が存在します。日頃から親しんでいる香りもあれば、ちょっと嫌だな……と感じる匂いなど、それぞれの色や形を持ち、さまざまな匂いを放つ植物たち。連載第8回目は、「カツラ」のものがたりです。同時に、雑誌「セラピスト10月号」でも連載しています。こちらは「キンモクセイ」を紹介。是非ご覧ください。
文◎指田豊

セラピスト誌で紹介!

カツラ(写真A)は、本来は深山の渓谷の近くなどに生える雌雄異株(しゆういしゅ)の落葉樹で高さ30m、直径2mにもなる大木です。山ではポツリポツリと生えるむしろ稀な植物ですが、栽培が比較的に容易なので、雄大な姿や秋の黄葉(こうよう)を楽しむために、庭木や並木によく使われます。また材木の質のきめが細かく、高級な家具材になったり、版画の板や将棋盤などにも使われます。

写真A カツラ

葉(写真B)は葉柄(ようへい)の付け根の部分が、平らか内側に凹んだハート型で、秋には黄葉(こうよう)します。花は春に咲きますが、雄花は長さ5mmほどの多数の赤紫色の雄しべがあるだけ、雌花は長さ1.5cmの緑色の雌しべが数個あるだけで花弁もがく片もない、なんとも単純な花です。

写真B カツラの葉

秋、葉を落としたカツラ並木の下を歩いていると、なんだか懐かしい甘い香りがしてきます。子どもの頃、お祭りの広場に漂っていた綿あめの匂いです。これは落葉したカツラの葉から出るマルトールという成分の匂い。元気な葉は無臭ですが、熱を加えるなどで葉が萎れるとマルトールができて匂うのです。 マルトールは、砂糖が焦げたときに発生する成分でもありますので、綿あめの他、砂糖で作ったカルメ焼きやカラメルの匂いでもあります。また、食パンからもかすかに匂ってくることがあります。それでその匂いを嗅ぐと砂糖を想像し、甘い香りと感じるのです。 そんな甘い匂いが漂う、秋のカツラ並木の下を歩くのは楽しいのですが、中にはその匂いを嫌う人がいます。その理由は“砂糖と醤油で煮た魚を食べた後のゴミの匂い”がするからだそうです。匂いの感じ方は人それぞれですね。 またカツラの葉は草木染にも用いられ、絹や羊毛を黄褐色に染めます。草木染をしている女性が 「葉を煮ていたらあまりにも甘い香りがしてきたので、煮汁を舐めてみたけれど甘くなかった」と笑っていました。 銀座の並木というと“昔恋しい銀座の柳”というフレーズの歌謡曲の影響のせいか、ヤナギを思い浮かべる人が多いようです。しかし、銀座の並木は何回も変わっています。明治の初めはサクラやマツでしたが、自動車の排気ガスの影響かうまく育たずヤナギに代わりました。 歌謡曲の影響もあってヤナギの並木は永く続きましたが、1968年にシャリンバイに代わりました。そのシャリンバイは常緑の低木なので、並木にはならず、生垣みたいな印象でした。 2004年に針葉樹のイチイの並木になりましたが、2021年の東京オリンピック・パラリンピックに合わせてカツラに代えることになり、現在は銀座1丁目から8丁目までの並木はすべてカツラになりました(写真C)。

写真C 銀座1丁目〜8丁目の並木に用いられているカツラ

学名(科名)
カツラ (桂) Cercidiphyllum japonicum Siebold et Zucc. (カツラ科)
匂いの部位と匂いの成分
しおれた葉:マルトール maltol
話題
日本ではカツラを漢字で桂と書きますが、これは日本だけの習慣です。中国ではカツラは連香樹と書き、桂はシナモン類を指します。また、キンモクセイを指すことがあります。中国の観光地として有名な桂林市は、キンモクセイの木が多いことで有名ですし、桂花茶はキンモクセイの花をブレンドした飲み物です。

著者プロフィール

指田豊(さしだゆたか)さんさしだゆたか 東京薬科大学名誉教授、日本薬史学会理事、日本植物園協会名誉会員。1971年東京薬科大学大学院修了(薬学博士)、1989-2004年東京薬科大学教授。専門は薬用植物学、生薬学。 定年退職後は薬用植物・ハーブを中心に身近な植物の観察と活用に関して、講演、執筆、野外観察指導などをしている。著書に『薬になる野の花・庭の花100種』(NHK出版)、『身近な薬用植物』(平凡社)他。

おすすめ記事

心地よい人間関係を築けるようになる最新心理学を学ぼう!「セラピストのためのビジョン心理学セミナー」7/24に東京で開催!

「クライアントさんにいつも依存されてしまう」「適度な距離を保とうとして、逆に冷たい態度を取ってしまう」「自分が嫌われてし …

酷暑に悩まされた2020年の夏ももうすぐおしまい。夏の終わりの風物詩といえば……?

こんにちは、編集部Tです。 9月に入ると、過ごしやすい夜や、気持ちの良い風を感じる時間が少しずつ増えてきたように感じます …

編集部員の日常 〜『セラピスト6月号』絶賛制作中!〜

こんにちは、編集部Tです。 編集部はただいま絶賛『セラピスト6月号』を制作中! というわけで本日は、渋谷でロミロミセラピ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD