日本人ならしみじみ実感…? お正月の香りといえば

投稿日:2020年12月29日

こんにちは、編集部Tです。
早いような「やっと」なような、ニューノーマルな2020年もいよいよ最終週を迎えました。今年は帰省を自粛し、自宅でのんびりと年越しをしようと思っています。おせちはともかく、お雑煮だけはやっぱり毎年食べたくて作ります。我が家はずっと関東風の醤油だしで、三つ葉と、柚子の皮を少し削って乗せると香りが良くて「お正月だなあ」としみじみ実感します。

冬至(今年は12月21日でしたね!)には柚子湯に入るといった伝統があるように、香りの強い柚子は邪気を払うと考えられていました。きっと昔から日本人はこの香りに魅了されてきたのでしょうね。

日本の香りといえば、12月17・18日に開催した「発見!アロマ&ハーブEXPO2020」でも人気を博したのが「和精油コーナー」! 反響にお応えし来年1月中旬より特設サイトにて、北海道から沖縄まで、全国の和精油約60種類を期間限定で販売いたします。会場へのご来場が難しかった方や、和精油に興味がある方はぜひぜひ楽しみにお待ちください。

それでは皆様また来年お会いしましょう〜(^^)温かくされて、良いお年をお迎えくださいね♪
編集部T

おすすめ記事

「押し花セラピー」で、新しい自分に出会う!

私たちの心と身体には、たくさんの情報が詰まっています。 様々な経験の積み重ねにより、心の奥深くには、多種多様な感情が蓄積 …

【EXPO情報】「憧れの“あの先生”と話せるチャンス!」セラピスト大交流会開催決定!!

みなさま、こんにちは!いつも編集部ブログをご覧くださり、ありがとうございます! 今日は、とっても嬉しいご案内をさせていた …

貴重なエピソード満載となった、宮川明子さんと佐々木薫さんの対談。

「セラピスト10月号」には、3つの特別対談を掲載しています。 その中でも宮川明子さんと佐々木薫さんの対談は、日本にアロマ …

新刊&新作DVD