マヌカとユーカリで風邪と戦う!

投稿日:2017年11月21日

こんにちは!
急に、秋を通りこして真冬になってしまいましたね!
急激な気候の変化に体調を崩された方も多いのでないでしょうか?

私も、数年ぶりに、風邪を引いてしまいました。
今回の風邪は、発熱はなく、
喉の痛みと、鼻水、咳が主な症状。
20171121aokib_1.jpg

即効性を期待して、
市販の薬に頼ったものの、
一瞬は症状は緩和するのですが、
治る気配が見られず……。

そこで、マヌカハニーを紅茶に入れたり、
そのままスプーンですくって舐めたり…。
すると、次の日には、のどの赤みがひき、痛みも和らぎました。
20171121aokib_2.jpg
マヌカの力、恐るべし。
さすが癒しの木、復活の木という逸話があるだけのことはありますね。

私自身は、両親が10数年前にニュージーランドを旅行した時の
お土産として買ってきたものをきっかけとして、
マヌカハニーを長年愛用してきました。
(昔は今の半額くらいの価格だったのですが……)
改めて、その効果を実感!!!!

現在は、のど飴タイプや、
スプレータイプなどさまざまな形で販売されているので、
生活スタイルにあわせてチョイスしてみていかがでしょうか?

そして、もうひとつの強い味方がが、ユーカリの精油。
20171121aokin_3.jpg

咳など呼吸器系の症状が強くでてしまったのですが、
ユーカリの精油をマスクに垂らしたり、
お風呂に垂らしたり、
アロマディフューザーで芳香浴すると、
症状が和らぎ、呼吸が楽に……♪

植物の力を凝縮した”精油”の力を改めて感じた瞬間でした。

私の周りでも風邪を引いている方が多く感じられます。
みなさんも、ウィルスに負けないよう対策をして下さいね。

免疫を上げるビタミンEや、
高酸化作用のあるビタミンを多く含む食材をしっかり摂って、
これ以上、風邪にならないように対策を講じたいと思います。

編集部AO

おすすめ記事

シャンプークエストからの卒業

先日の台風&大雨、皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか? 被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 さて …

【セラピスト10月号】第1特集 3大精油使いこなし大百科(仮)の取材が始まりました

次号・セラピスト10月号(9月7日発売)の第1特集は、「3大精油を使いこなす」がテーマ。   まず、「三大精油とは?」 …

「おのころ心平&水谷平講演会」開催! 人間関係論や、セラピストとして知っておくべき解剖経穴学を学ぶ

  7月18日(木) 13時より、東京都港区のTKP品川カンファレンスセンターにて、「セラピストスキルを磨く! ☆セラピ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD