マヌカとユーカリで風邪と戦う!

投稿日:2017年11月21日 更新日:

こんにちは!
急に、秋を通りこして真冬になってしまいましたね!
急激な気候の変化に体調を崩された方も多いのでないでしょうか?

私も、数年ぶりに、風邪を引いてしまいました。
今回の風邪は、発熱はなく、
喉の痛みと、鼻水、咳が主な症状。
20171121aokib_1.jpg

即効性を期待して、
市販の薬に頼ったものの、
一瞬は症状は緩和するのですが、
治る気配が見られず……。

そこで、マヌカハニーを紅茶に入れたり、
そのままスプーンですくって舐めたり…。
すると、次の日には、のどの赤みがひき、痛みも和らぎました。
20171121aokib_2.jpg
マヌカの力、恐るべし。
さすが癒しの木、復活の木という逸話があるだけのことはありますね。

私自身は、両親が10数年前にニュージーランドを旅行した時の
お土産として買ってきたものをきっかけとして、
マヌカハニーを長年愛用してきました。
(昔は今の半額くらいの価格だったのですが……)
改めて、その効果を実感!!!!

現在は、のど飴タイプや、
スプレータイプなどさまざまな形で販売されているので、
生活スタイルにあわせてチョイスしてみていかがでしょうか?

そして、もうひとつの強い味方がが、ユーカリの精油。
20171121aokin_3.jpg

咳など呼吸器系の症状が強くでてしまったのですが、
ユーカリの精油をマスクに垂らしたり、
お風呂に垂らしたり、
アロマディフューザーで芳香浴すると、
症状が和らぎ、呼吸が楽に……♪

植物の力を凝縮した”精油”の力を改めて感じた瞬間でした。

私の周りでも風邪を引いている方が多く感じられます。
みなさんも、ウィルスに負けないよう対策をして下さいね。

免疫を上げるビタミンEや、
高酸化作用のあるビタミンを多く含む食材をしっかり摂って、
これ以上、風邪にならないように対策を講じたいと思います。

編集部AO

-
/ / /

おすすめ記事

EXPOありがとうございました&湯島らーめん

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。   アロマ&ハーブEXPOにご来場いただいた皆さま、 本当にありが …
no image

南知多ホリスティックファームの風景

2011年夏のホリスティックファームです      撮影/小笠原英晃 愛知県南知多半島は「日本のプロヴァンス」と言われて …

人と動物が幸せな関係を築ける社会のために。「JAHAどうぶつフェスタ2018」が6月23日(土)、大阪で開催!

6月23日(土)、「JAHAどうぶつフェスタ2018 人と動物の絆 一緒にいるってこんなに幸せ☆」が、大阪 松下IMP …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD