花粉症対策に、鼻うがいが良い!

投稿日:2016年3月25日

今年も美しい桜が、開花しはじめました。
彼岸を過ぎて少しずつ暖かくなり、関東地方では、来週後半が絶好の花見日和となりそうです。

160325ina.jpg

この時期、毎年のように花粉症に悩まされていましたが、今年は「鼻うがい」が効果的です。

鼻うがいの方法は、まずコップに200〜250mlのお湯を注ぎ、小さじ一杯弱の食塩を入れてよく溶かします(体内の食塩濃度に近いそうです)。
次に片側の鼻から食塩水を吸い込み、口から吐き出します(このとき、食塩水を飲み込まないよう、喉をキュッと閉めるのが難しい!)。
これを鼻がスッキリするまでくり返します。

途中で鼻を強くかむと、中耳炎など耳の病気になる可能性があるそうなので要注意!
食塩水で行うことで、プールに潜り鼻に水が入った時のような痛みもとくに感じることなく、スッキリ快適な一日を過ごせます(もちろん個人差はあるでしょう)。

毎年自然療法や、飲み薬+塗り薬+マスクで対処をしていますが、ひどい日には、まるで発熱をしたかのように苦しく悩まされていました。
ところが、今年はそれほど辛くありません。

スギ花粉が飛散するピークは、まだまだつづきますが、今年はゆっくり花見を楽しめそうです。

稲村
≪ 前の記事

花粉症にもアロマ!

次の記事 ≫

自分の体質を知る

おすすめ記事

香りとの出会いの場「お香の移動販売車」に遭遇!

先日、浅草に出掛けた際、1台の車に遭遇しました。 その日は「隅田川花火大会」開催日。浅草国際通りも大賑わいで、多くの外国 …

SNSの活用は「目的」ではなく「手段」です!

現在編集中の「セラピスト4月号」(3月7日発売)。 その「第2特集」は、「SNSを使った、セラピストのためのブランディン …
解剖学

もう、解剖学で悩まない!? 施術と机上で学んだ知識が一致しないとお悩みの方へ!

もう、解剖学で悩まない!? 施術と机上で学んだ知識が一致しないとお悩みの方へ! 解剖学を学んだけれど、実際の施術のとき …

新刊&新作DVD