本の良さ

投稿日:

こんにちは~。

セラピスト編集部のササキです。

いよいよ夏本番!もう8月に入ってしまいました!

早く、夏の間にやりたいことをやっておかなければ…と、少し焦り始めています。

さて、少し前の話になりますが……

フードライターを生業としている妻が、メディアファクトリーさんから「まんぷく横浜」という本を出しました。

コミックエッセイという形のグルメガイド本で、イラストレーターさんと妻が、横浜のおいしいお店を巡る様子がマンガで描かれています。

ひょんなことからお話をいただいたのが、今年のはじめ。

以前、横浜のタウン情報誌や首都圏のグルメ雑誌を作っていた経験から、私も取材候補店のアドバイスなどを行い、潜入取材も週末に行われる場合は極力参加しました。

取材期間は約1ヶ月半。この期間の週末は、たいていこの取材だった記憶があります!

それをイラストレーターさんがマンガに仕上げて、6月下旬に店頭に並んだわけです。

140801_sasa1.jpg

140801_sasa2.jpg

140801_sasa3.jpg

店頭に本が並んだ時はなかなか感慨深かったです。

自分の本でもなく、自分が作ったわけでもないくせに……………………笑

好評なようで、発売から1週間を待たずに増刷になりました。
横浜市内の書店などでは、週刊ランキングとかにも入っているそうです。

しかし、こうして改めて本が作られていく過程を見ると、「やはり本はいい!」と思いました。
自分が直接関わる本じゃないだけに、客観的にそう思えたような感じです。

出版不況、本が売れなくなった、情報はネットで充分…なんて声も多いですが、本を持った時の感触や、ページをめくる時のワクワク感に勝るものはないな、と感じました。

紙に携わる人間としては、紙の力を信じたいですね!

それでは皆さん、良い週末を~。 

おすすめ記事

no image

エステティック・ビューティ制作中です

こんにちは。セラピスト編集部のはんざわです。 『セラピスト4月号』が発売になりました。取材等々、ご協力いただいた皆さま、 …

まだ間に合う! 締め切りは明日! 「アロマ&ハーブEXPO」セミナー申し込み受付中!

12月17日(木)18日(金)に開催する「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」。二日間にわたり、お買い物や施術体験、 …

【セラピー体験記 第19回】とらこ先生と行く! 花摘みツアー 後編

『セラピスト』6月号の第2特集「私の“こだわり”オーガニック」に掲載の日本豊受自然農場。 静岡県函南町にある豊受自然農場 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD