“癒しの原風景”は何でしょうか?

投稿日:

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は家族や親族など、近しい人たちと正月を過ごす人が多いように感じています。

私自身、子どもの頃は両親や親戚と過ごす正月が毎年恒例であったため、
大人になって所帯を持ち子どもが生まれたあとも、
家族を連れて、両親や姉夫婦たちと正月を過ごしています。

子どもの頃、心地よかった風景を、立場を変えて体験しているのです。

あまり意識したことはありませんでしたが、この風景こそが
自分にとって最も身近な、”癒しの原風景”と言えるのかもしれません。

この”癒しの原風景”は1人ひとり異なりますが、
自分自身の原風景を知ることは、毎日を生きる上でとても大切なことだと実感しています。

稲村

おすすめ記事

日本の薬草文化〜地域に息づく“知恵と力”

奈良・宇陀市の秘伝の大和当帰、岐阜・飛騨市の山あいで育つ野草、沖縄の太陽と海で鍛えられた薬草――日本各地に息づく植物の力 …
アロマ占星術登石先生セラピスト2月号

誌上初! 今年のあなたを導くアロマは? ーアロマ占星術ー

こんにちは。編集部のバラールです。 2021年になりました。本年もどうぞ「セラピスト」を宜しくお願い申し上げます。 さて …

神戸布引ハーブ園/ロープウェイが、「GARDEN FEST 2020-Spring-」を開催中!

 約200種75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園、「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」(兵庫県神戸市) …

新刊&新作DVD