憧れの家庭菜園。あんまり日当りがよくない我が家のベランダでも、元気なハーブは栽培できますか…?

投稿日:2019年7月13日

こんにちは、編集部のTです。
今週、会社の先輩と3人でランチに行ったところ「何かハーブ育ててる?」という話題に。バジルやミントを育ててるなんて羨ましい…!
と言うのも、我が家のベランダはとっても日当りが悪いのです。やはり植物は太陽を浴びてすくすく育つイメージがありますよね。。。

帰りの通勤電車でふと「もしかして日陰で栽培できるハーブもあるんじゃないの?」と思いつき探してみたところ、ありました!やった、ミントも行けそうです!

というより、ハーブって意外と(?)生命力がつよくて日陰でも育ってくれる植物なんですね。直射日光を浴びるより、葉っぱが柔らかくなるという面もあるみたいで、どうやら初心者マークでも家庭菜園を始められそうです。とくにミントは繁殖力旺盛との情報を得たので、現時点で我が家の候補No.1です(笑)。
無事にお迎えしたら、またブログでご報告しますね。

「セラピスト」10月号では、ハーブ栽培のプロであるハーブ園についての記事を企画しています。現在全国のハーブ園をリサーチ中なので、こちらもぜひ楽しみにしていてください。

編集部T

おすすめ記事

【セラピー体験記 第22回】 メイクの魔法で笑顔に!

  寒波が急激に日本列島を覆い、師走も後半に差し掛かった平日の午後、弊誌スタッフ2名は新宿区にあるサロンを訪れ …
no image

本とセラピー

急に肌寒くなって、すっかり秋らしくなってきましたね。 秋と言えば、読書の秋★(食欲の秋という方もいらっしゃるでしょうが& …
手ごねせっけん

アート手ごねせっけんKURIの森で素敵なイベントが…♡

「美味しそう♡」と、思わず口にしてしまいそう…! 『アート手ごねせっけん森の暮らし』の著者、三穂✴︎Mihoさんが作るせ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD