憧れの家庭菜園。あんまり日当りがよくない我が家のベランダでも、元気なハーブは栽培できますか…?

投稿日:2019年7月13日

こんにちは、編集部のTです。
今週、会社の先輩と3人でランチに行ったところ「何かハーブ育ててる?」という話題に。バジルやミントを育ててるなんて羨ましい…!
と言うのも、我が家のベランダはとっても日当りが悪いのです。やはり植物は太陽を浴びてすくすく育つイメージがありますよね。。。

帰りの通勤電車でふと「もしかして日陰で栽培できるハーブもあるんじゃないの?」と思いつき探してみたところ、ありました!やった、ミントも行けそうです!

というより、ハーブって意外と(?)生命力がつよくて日陰でも育ってくれる植物なんですね。直射日光を浴びるより、葉っぱが柔らかくなるという面もあるみたいで、どうやら初心者マークでも家庭菜園を始められそうです。とくにミントは繁殖力旺盛との情報を得たので、現時点で我が家の候補No.1です(笑)。
無事にお迎えしたら、またブログでご報告しますね。

「セラピスト」10月号では、ハーブ栽培のプロであるハーブ園についての記事を企画しています。現在全国のハーブ園をリサーチ中なので、こちらもぜひ楽しみにしていてください。

編集部T

-
/

おすすめ記事

no image

それぞれの生き方

こんにちは!セラピスト編集部の田中です。 梅雨の季節になると、休日に外出する気分にならず、 室内で過ごすことが多くなりま …
no image

子供向けのセラピーサロンが出来る日

ある取材で、「自分がセラピーサロンを作るとしたら、どんなサロンにしますか?」という話題になりました。 その場にいた人たち …

「世界お茶まつり2019」にて、調香師の太田奈月さん「O-CHAパイオニア賞」を受賞!

 2019年5月10日、静岡県・ふじのくに茶の都ミュージアムにて行われた「世界お茶まつり2019」において、公益社団法人 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD