10月号の制作が始まりました。第1特集は三大精油 第2特集はファミリセラピーです!ファミリーセラピーを担当して今思うこと

投稿日:

 

 

こんにちは。

最近、口から「暑い」という言葉しか出てこない

編集部のAOです!

みなさん、口渇感がなくても水分補給しましょう!

汗をかいたときは、水分だけではなく塩分を摂ることも大事です。

また、加齢が進むと、喉の乾きに気づきぬくくなるそうです。

おじいちゃん、おばあちゃんがいるご家庭は、

積極的に声かけすることが大切です。

 

 

話は変わって、

編集部では10月号の制作が進行中です。

今回の第1特集は「三大精油を使いこなす!」

第2特集は、「ファミリーセラピー入門」です。

私は、ファミリーセラピーを担当しているため、家族問題、家族療法について勉強中です。

家族は一番身近で、かけがえのない存在である一方、溝が深まると、なかなか修復が難しいもの。

日本社会が驚くような早さで変容する中、DV、虐待、アルコール依存症、過干渉などさまざまな家族の問題が浮き彫りになってきました。

今、家族の在り方が問われています。

セラピストさん自身、そしてクライアントさんでも、夫婦、姑姑、子どもなどとの家族関係に全く悩みがないという人はいないのではないでしょうか。

今回の特集では、家族問題に取り組む臨床心理士、医師の方に登場いただき、

個から向き合う方法、家族というシステムから解決策を見出す方法などを紹介する予定です。

家族問題は解決するのに、長い年月が必要かもしれません。

家族関係で悩むセラピストさん、クライアントの方が、未来に光を見出せるような企画になればいいなあと思っています。

-

おすすめ記事

no image

入学しなくても受講できる、全国「オープンセミナー」ガイド

セラピストに人気の「オープンセミナー」は活用の幅が大変広く、1人ひとりの状況に合わせて上手に活用することで、そのメリット …

簡単診断!女性ホルモンのバランス度をチェック

女性ホルモンのバランス度を自己診断できます。月経不順、PMS、生理痛、妊活、冷え、更年期トラブルなどで、身体の不調を抱え …
セラピストブログ0405

「グルテン(gluten)フリー」だと思ったら……。老眼鏡を忘れた40代の失敗

セラピスト4月号の特集「更年期ケアのプロになる!」は、もうお読みいただけましたでしょうか。一般的に「更年期」とは、45~ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD