優秀すぎるアロマの話

投稿日:2023年7月21日

暑〜〜い日が続いていますね。
7月20日に中国、近畿、東海地方で梅雨明けが発表され、弊社のある関東も梅雨明け間近なのかな? と思っています。

暑くなってくると大活躍するのがペパーミント精油や薄荷の和精油。
その効果は体感気温−5℃といわれていますが、エアコンの設定温度を下げすぎずに済み、結果、不自然に身体を冷やしすぎてしまうこともなく、良いことずくめ。

現在好評発売中の『セラピスト』8月号でも、チンキを使ったアフターサンジェル(クールダウンジェル)やペパーミント精油を使った涼感ボディミストのレシピを紹介しています。
本当に、植物のチカラ、アロマやハーブの力って優秀すぎます!

そんなアロマですが、そのさまざまな使い方の中でも私が個人的に激推ししているのが「嗅覚反応分析」です。およそ1年前、『セラピスト』2022年8月号で開発者の軍場大輝先生を取材させていただいて以来、すっかりこの嗅覚反応分析というメソッドの虜になり、昨年12月には、ついに嗅覚反応分析士になってしまったくらい……!
この嗅覚反応分析がどうしてそんなに魅力的なのか……語り始めると止まらない私ですが、それはコチラ(←記事を読むことができます!)に譲ることとします。

さて、私は東京メディカルアロマスクール ホリスキュアの堀有紀恵先生の下で嗅覚反応分析の入門講座と基礎講座(ここまでで家族や友人への嗅覚反応分析はできるようになる)を学びました。
(ちなみに応用講座はオンラインで軍場先生から学びました♪)

今日、そんな恩師である堀先生から素敵な話を伺うことができたので、シェアしたいと思います。

「ミス・グランド・インターナショナル」という世界最大規模の国際ミスコンテストがあります。
その日本代表を選出する大会が「ミス・グランド・ジャパン2023」なのですが、堀先生はこの大会のトレーナーとして、教え子の嗅覚反応分析士たちと10人ほどのチームを組み、嗅覚反応分析を用いてファイナリストたちのサポートを行っていました。そして、15名のファイナリストの中でも、特に嗅覚反応分析に興味を持ち、嗅覚反応分析に基づいたアドバイスをしっかり実践していた候補者、山田カリナさんが、見事準優勝に輝いたというのです。

堀先生(以下H):「ミスコン」って聞いて、さらにホームページの煌びやかな写真を見ると、みんな悩みなんか全然ない、キラッキラ女子に見えたでしょう?

編集部A(以下A):ですね〜(笑)。引くというか、なんか一般人の私たちとは住む世界が違うんじゃない? みたいな印象はありました。

H:でも、意外にみんな自分に自信がなかったり、悩みを抱えていたりしたのね。

A:そうなんですね。先入観を持っちゃダメですね^^;

H:嗅覚反応分析の簡易キットを使って合わせて4回、彼女たちのサポートをしていったのだけど、中でもしっかりアドバイスを活かして、私から見ても「一番変わったなぁ」って思えたのが彼女だったの。本人も2回目のサポートの時にわざわざ「先生、すっごく変われました!」って報告に来てくれたくらいで。

A:アドバイスをちゃんと実践して、それが結果につながったんですね!

H:そう。週4、5回頑張って筋トレしたり、食事を工夫したり、アロマを取り入れたりして、グラフが整っていって。アロマにも興味があったみたいで、好きな精油はジュニパーだって言ってたかな?

A:おお! 柑橘系とかラベンダーとかじゃなくジュニパーとは、なかなか通な……。

H:嗅覚反応分析のアドバイスで、自信がついて、大きなチャンスを掴んだ人がいるっていうのが、本当に嬉しいよね。

A:本当に! 嗅覚反応分析で、人生まで変えられるってことですよね!

嗅覚反応分析の簡易キット

嗅覚反応分析の簡易キット

癒しやリラクゼーションのみに留まらず、心身の健康を実現するためのサポートに使えるアロマ。
嗅覚反応分析なら、その応用範囲はさらに無限に広がっていきます。
スポーツ、チームビルディング、適職診断、教育、福祉……。

開発者の軍場大輝先生は、「嗅覚反応分析が広がることで、多くの人のQOLを向上させることができると信じています」と語っていました。

10月に行われるセラピーワールド東京2023。その2日目となる7日土曜日の有料セミナーには、軍場大輝先生も登壇します。本当に久しぶりとなる、軍場先生のリアルセミナーです!!
また、堀先生率いる東京メディカルアロマスクールのブース出展も決まっていますので、実際に嗅覚反応分析を受けてみることもできます!

興味を持たれた方はぜひ、入場料1000円が無料となる事前登録、または軍場先生のセミナーへのお申し込みを!

編集部A

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「B-FRAP骨盤メソッド」体験説明会が、5月8日(水)と6月4日(火)に開催!

 「B-FRAP骨盤メソッド」体験説明会が、5月8日(水)と6月4日(火)それぞれ13時~18時に、株式会社ZIG・セミ …

怪しい!?使える!!セラピストのためのペンジュラム活用法

こんにちは。今週はなんといっても、1ドルが133円を超え驚いております。この円安、いったいどこまで続くのでしょうか〜…… …

「タッチング」と「セルフチネイザン」のEXPOセミナーを配信開始!

「第3回 発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」の有料セミナーを、「セラピーNETカレッジ」で配信しています。新たに配 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD