江原啓之さんと池田明子さんが語る、「ジャパニーズフィトセラピー」と「セラピストのあり方」

投稿日:

スピリチュアリストでオペラ歌手の江原啓之さん。
植物療法士でフィトセラピストの池田明子さん。

江原さんは「一般財団法人日本スピリチュアリズム協会」代表理事で、池田さんは「ソフィアフィトセラピーカレッジ」校長。

一見、意外な組み合わせに見えるお二人ですが、実は7年前に共著『たましいを癒すお祓いフィトセラピー』を上梓しています。

二人に共通しているのは、“ナチュラリストである”ということ。
江原さんは幼い頃から、「ジャパニーズフィトセラピー」を実践されていて、庭先から摘んだ解毒作用のある「ユキノシタ」の絞り汁を、祖母に飲まされていたそうです。

一方、池田さんは「カキドオシ」をお茶で飲んだり、浴槽に入れて薬湯にしたりするなどしていたそうで、昔から暮らしの中の“生きる知恵”としてのフィトセラピーを実践してきました。

そんなおふたりが、現在発売中の「セラピスト10月号」で対談を行い、“現代医療の必要性” “幸せとは何か?”から、“フィトセラピーの効果と実践” “セラピストとしての心構え”まで、さまざまなテーマについて語り合っています。

対談中、江原さんは「植物」と「スピリチュアル」について、次のように語っています。

〈生活に根づいた先見の知恵がフィトセラピーですよね。植物療法とも言われますが、昔から伝わる植物を用いて魂を癒す方法ではないでしょうか。スピリチュアルな観点では植物には“エナジー”があります。そのエナジーをいただき、我々は癒しをもらっているわけです〉

“人を癒す”だけでなく、“人を育てる”教育者でもあるおふたりは、セラピストにとって大切なメッセージもたくさん残しています。
ぜひ、おふたりの対談をご覧ください!

編集部I

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
『セラピスト』誌のSNS&展示会情報をCHECK♡

■公式LINE「セラピストWORLD」
お友達登録で、告知やクーポンなどのお得情報を受け取れます!

■各種SNSはコチラから
編集部の舞台裏、発見、最旬情報をお届け中!

■「セラピーワールド東京 2025」〜セラピーライフスタイル総合展〜
出展ブース、セミナー、体験イベントの最新情報はこちら!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

アメリカのタッチングケアをテーマにした講演が開催

アメリカのタッチングについて講演するDr.Jason M.Hargrave。 アイグレー・セラピストアカデミーの会社設立 …
no image

エスグラ上位サロン「花蔵」の魅力・経営術

今回のフォトギャラリーは、現在好評発売中の書籍 「エスグラ流 人気エステサロンの作り方」からお届けします。 ご紹介するの …

近隣の自然を満喫し、美しい花々に癒された今年の大型連休

  大型連休(ゴールデンウィーク)も本日が最終日。今年はカレンダーの関係で、最大でも4連休という人もいれば、有 …

新刊&新作DVD