年末の慌ただしさの中でも自分時間を確保しよう。

投稿日:

2024年の「冬至」は12月21日でした。太陽の日長変化、地球に届く太陽の光量に関わる暦である「二十四節気」。1年でもっとも昼の時間が短い日である「冬至」は、この暦で次に迎える春に向けたスタートの時期とされています。

私も冬至に「運」を呼び込むためのならわしの1つである「ゆず湯」に入りました。ゆずの強い香りで邪気を払い、ゆず成分が溢れた湯船でしっかり身体を温めました。また食べ物は、本命の「かぼちゃ(南瓜:なんきん)」は食べられなかったのですが、「にんじん」に加え、白菜やきのこお豆腐入りの具だくさんお味噌汁を作りました。

なお、冬至に食べると「幸運が得られる」「縁起が良い」とされている「冬の七草」はこちら。どれも「ん」が2つ付く食材です。鍋料理に合うものも多いですね。冬の寒さを乗り切る食材としても、積極的に摂っていきたいです。

【冬の七草】
・南京:なんきん(かぼちゃ)
・蓮根:れんこん
・人参:にんじん
・銀杏:ぎんなん
・金柑:きんかん
・寒天:かんてん
・饂飩:うんどん(うどん)

ちなみに冬至は年内最後の二十四節気で、期間で言うと12月21日〜2025年1月4日とされています。
そこで少し早い年末詣を兼ねて、22日に明治神宮に行ってきました。

この日はお昼前に到着。すでに外国人観光客の方がたくさん歩いていましたが、冬の空気を感じながら歩くのは気持ちよかったです。そして初めて清正井(きよまさのいど)も見に行きました。清正井の湧水は、悪い気を浄化して運気を向上させるパワーがあるそうで、晴れた日の昼間に訪れると良いとのことだったので、まさにグッドタイミングでした。

年末は慌ただしく過ぎてしまうからこそ、自分だけの時間を確保してリフレッシュすることも大切だと思いました。

編集部E

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
『セラピスト』誌のSNS&展示会情報をCHECK♡

■公式LINE「セラピストWORLD」
お友達登録で、告知やクーポンなどのお得情報を受け取れます!

■各種SNSはコチラから
編集部の舞台裏、発見、最旬情報をお届け中!

■「セラピーワールド東京 2024」〜セラピーライフスタイル総合展〜
出展ブース、セミナー、体験イベントの最新情報はこちら!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

精油を通じて「本来の私」が分かる!? 小林ケイさんの最新刊『月と太陽のアロマセラピー』発売中

明けましておめでとうございます、編集部Tです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 今年初投稿のブログですが、首都圏は再び …

チラ見せ!「セラピーワールド東京」開催直前情報♡

気づけば11月も最終週‥‥『セラピーワールド東京2024』開催まであと2日に迫ってまいりました! EXPO事務局も、セラ …
浅井隆彦先生免疫力アップセラピスト記事

【特別連載】「高齢者のコロナ感染リスクを回避する精油活用術」あさいマッサージ教育研究所代表 浅井隆彦(鍼灸、按摩マッサージ指圧師)

私自身、介護に関わる仕事をしているだけに、コロナ感染が弱き高齢者を襲うであろうことは予想していた。現に死亡するハイリスク …

新刊&新作DVD