睡眠をサポートしてくれる、ノンアルコール飲料。

投稿日:2024年10月30日

ここ2~3年で飲酒量が減りました。きっかけは3年前の胸椎圧迫骨折。

アルコールはカルシウムの吸収を妨げることもあり、少しでも早く治したくて3カ月ほどお酒を飲みませんでした。とはいえ、お酒の風味は楽しみたいので(笑)、ノンアルコール飲料を試してみることにしたのです。

いろいろ調べてみると、ビールをはじめサワーやワインなど、さまざまな種類があることが分かりました。そして、お気に入りのノンアルコールビールやサワーのおかげで、圧迫骨折の治療も乗り切ることができたと思います(笑)。

そこで実感したこともありました。それは、お酒を飲んだ翌朝の目覚めが悪かったり、しっかり眠った感じがしなかったりという、あの特有のモヤモヤが解消されたこと。

それに気づいていてからは、家で飲む時のノンアルコール飲料の割合がぐっと増えました。

ちなみにビールの香りの元である「ホップ」はハーブ。ビールの味わいを再現するために、ノンアルコールビールにも入っています。このホップには鎮静作用があるため、リラックス状態に導いてくれます。

ホップの実

さらにビールの原料である麦芽に含まれているGABAには、抗ストレス作用やリラックス効果があり、摂取することで安眠効果が期待できます。つい最近飲んだノンアルコールのグレーピフルーツサワーにも、GABAが配合されていました。

お酒を飲んだ時の「ほろ酔い」感覚は好きですが、“質の高い睡眠をとりたい”と考えると、これからも美味しいノンアルコール飲料の探索は続けていこうと思ったのでした。

編集部E

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
『セラピスト』誌のSNS&展示会情報をCHECK♡

■公式LINE「セラピストWORLD」
お友達登録で、告知やクーポンなどのお得情報を受け取れます!

■各種SNSはコチラから
編集部の舞台裏、発見、最旬情報をお届け中!

■「セラピーワールド東京 2024」〜セラピーライフスタイル総合展〜
出展ブース、セミナー、体験イベントの最新情報はこちら!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

メタスキルの有無や大小で、セラピーそのものの効果は格段に変わる!

例年に比べて桜の開花が早かった今年。暖かい春の訪れが、縮こまった身体と心を解放してくれます。 セラピストが施す「タッチン …

石原新菜医師に聞く、東洋医学的なライフスタイルとケア

「セラピスト8月号」の第1特集「快適な更年期の鍵は、東洋医学のフェムケアに!」に初登場した石原新菜さんは、西洋医学と東洋 …

2018年調査結果から読む、美容意識 2019年の兆し(女性がお金をかけたいポイントは、1位「顔の肌質」、2位「髪型」。40代は「髪型」が1位)

2018年調査結果から読む美容意識。美容に関する意識として、男女共に「外見を今より良くすること・若さを保つことへの関心」 …

新刊&新作DVD