PR「マシンピラティス」が増えている理由を考えてみた!

投稿日:

「マシンピラティス」のスタジオがここ数年で増えたような気がします。

以前は、ピラティスといえば、マット上で行う「マットピラティス」が主流でした。私も以前(10年くらい前)に足を怪我した時にしばらくピラティスにお世話になっていましたが、マットでのレッスンでした。後からマシンが登場しましたが、少人数制もしくはオプションの個別指導という感じで、なんとなく敷居が高いものだったと思います。

ところが、最近マシンを使っているピラティススタジオの広告をよく見るようになり、2年前には、私の通っていた最寄駅の大手ホットヨガスタジオが閉店し、同じ系列のマシンピラティススタジオになりました。「ヨガスタジオが閉店して代わりにピラティス、しかもマシン」というのが、ヨガ愛好家の私にとっては、けっこう衝撃でした!(しばらくヨガスタジオ難民になりました…)

 

ピラティスはマットで行うのが主流でした

ピラティスはマットで行うのが主流でした

 

気になって調べてみると、やっぱり最近のピラティススタジオのサイトや広告は、マシンを使っているレッスンの様子がほとんどで、マシンによって「しっかりアプローチできる」「初心者でもやりやすい」を売りにしていること、オプションでなくグループレッスンが増えていることが分かりました。

ということで、増えた理由を私なりに考えてみました。

・ヨガ系スタジオが飽和状態→差別化が必要に。
・コロナでオンラインレッスンが普及。→オンライン(家)でできるものとの差別化が必要に。
・コロナで若年層・中年層の運動不足解消のニーズが増加→ヨガ以上ジム以下のニーズにマッチ。
.グループレッスンできるほどマシンが量産できた?

皆さんの近所にあるスタジオはどうでしょうか?

編集部M

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

パンパンに詰まった鼠径リンパをセルフケアで解消したい! 〜約1カ月、挑戦してみました〜

こんにちは編集部Tです。 4連休、いかがお過ごしですか? 本来であれば、今日は「東京オリンピック」の開会式が行われている …

「セラピーワールドTokyo」に登壇する、実技講座を行う講師を紹介

12月16日(金)17日(土)に開催する「〜セラピーライフスタイル総合展〜 THERAPY WORLD Tokyo 20 …

リラクゼーションは、生きる力の回復に欠かせない“土台づくり”の時間です

10月も1週間が過ぎ、ようやく夏服から秋服へと装いが変化し、街の雰囲気も秋を感じられるようになってきました。 同時に、夏 …

新刊&新作DVD