“生理”にまつわる悩みをオープンに!

投稿日:

こんにちは! まだまだ残暑厳しいですが、スーパーの店頭では梨やぶどう、柿などのフルーツや、秋刀魚などが並び出して少しずつ秋の気配を感じます。20代は仕事ばかりで、暮らしの中で季節を感じ取ることがあまりなかったのですが、年を重ねるごとに敏感に気づくようになってきて、生活の中で季節を感じる風情はいいなとしみじみ感じています。

年を重ねて30代後半から、生理前に理由もなく落ち込んだり、イライラしたり自分ではコントロールできない不調に悩まされていました。当初は“生理”にまつわる悩みは恥ずかしくて誰かに話せないと思っていたのですが、同世代の友人との会話の中で「私、生理前にすごい体調悪くて悩んでいるんだ」と思い切って相談してみると「私もそうだよー」「ストレスをなるべく溜め込まないで、無理しないを心がけたほうがいいよ」など、同じ悩みを持っていることや緩和する方法など情報を共有することができました。 

“生理”にまつわる悩みをタブーにせず、家族や友人など親しい人にオープンにして自分だけで抱え込まないほうが、気持ちも楽になるし、ためになる情報が得られるようになると実感。また、自分で試してよかったことなど情報をオープンにして、少しでも役に立ってもらえたらうれしいものです。
そして「セラピスト」編集スタッフとして読者の皆様に、身近な人に有益な情報を発信できるよう精進したいと改めて思いました。
                                        編集部U

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「セラピーワールド東京 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

空を眺めながら、過ぎゆく夏を思う…夏の思い出、何かあったかな?

 こんにちは、編集部のSです。  やっと、朝晩は過ごしやすい気候になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか( …

体力つけたい!“ご近所ウォーキング”

こんにちは! 先週急に身体の節々と喉が痛くなり、2日間寝込んでしまいました(コロナとインフルエンザの検査は陰性)。節々と …
Colleenセラピスト編集部

英国IFPAウェブカンファレンス「新世代のアロマセラピー」開催

2020年8月17日~31日、英国IFPA(国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟)主催のウェブカンファレンスが開催 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD