“生理”にまつわる悩みをオープンに!

投稿日:

こんにちは! まだまだ残暑厳しいですが、スーパーの店頭では梨やぶどう、柿などのフルーツや、秋刀魚などが並び出して少しずつ秋の気配を感じます。20代は仕事ばかりで、暮らしの中で季節を感じ取ることがあまりなかったのですが、年を重ねるごとに敏感に気づくようになってきて、生活の中で季節を感じる風情はいいなとしみじみ感じています。

年を重ねて30代後半から、生理前に理由もなく落ち込んだり、イライラしたり自分ではコントロールできない不調に悩まされていました。当初は“生理”にまつわる悩みは恥ずかしくて誰かに話せないと思っていたのですが、同世代の友人との会話の中で「私、生理前にすごい体調悪くて悩んでいるんだ」と思い切って相談してみると「私もそうだよー」「ストレスをなるべく溜め込まないで、無理しないを心がけたほうがいいよ」など、同じ悩みを持っていることや緩和する方法など情報を共有することができました。 

“生理”にまつわる悩みをタブーにせず、家族や友人など親しい人にオープンにして自分だけで抱え込まないほうが、気持ちも楽になるし、ためになる情報が得られるようになると実感。また、自分で試してよかったことなど情報をオープンにして、少しでも役に立ってもらえたらうれしいものです。
そして「セラピスト」編集スタッフとして読者の皆様に、身近な人に有益な情報を発信できるよう精進したいと改めて思いました。
                                        編集部U

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「セラピーワールド東京 2023」
→@aromaherb_expo
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

人と馬の整体師に学ぶこと

これまで、数多くの治療家やセラピスト、心理カウンセラーたちを取材してきました。 彼ら彼女たちのクライアントは、そのほとん …

【InstagramLIVE】アロマ&ハーブクラフトの楽しさを語る! インスタお茶会開催します♪

アロマテラピーやメディカルハーブを学び「アロマで暮らしをもっと“ステキ”に」をコンセプトとしたWebマガジン「AROMA …

「セラピスト4月号」発売! 特集は、「更年期ケアのプロになろう!」「絶対に上がる、手技療法のスキル」

「セラピスト4月号」が発売しました!       第1特集は、セラピーでつらい症状を予防& …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD