SNS全盛の今だからこそ効果的な、セラピストのための集客ツールとは?

投稿日:2021年2月19日

音声SNS「Clubhouse」が上陸してから、数週間が経ちました。セラピストさんたちの間にも一気に広まっているようで、「毎晩使いすぎて寝不足に!」と、少々不健康な状態になることもあるようです……。それでも上手に使えば集客に結びつくとあって、他のツールとの使い分け方も話題になっています。
セラピスト本誌では、3年前に「セラピストのためのSNSブランディング入門」特集を行いましたが、改めて読み返してみると、今も活かせる有効な方法が多々あり、同時になかなか実践できていないと思われることもたくさんあるようです。人が物に使われるのではなく、人が主体となり物を使いこなすことの難しさを実感している方も多いのではないでしょうか?
また一方で、SNS全盛の今だからこそ効果的な、セラピストのための集客ツールの存在も、見逃せませんね。
その一つが「絵手紙」です。これは文字通り、絵のある手紙を書いて送るもの。手紙の一種であり、「フェイシャル&リラクゼーションルームharu」のオーナーセラピスト関口晴美さんが、現在発売中の「セラピスト2月号」で紹介しています。

関口さんは、サロン開業以来つづけている「手書きチラシ」と同様に、大切で効果的な集客ツールとして、この絵手紙を活用しています。

「SNSが主流な今の世の中だからこそ、手書きチラシや絵手紙という手法は、手から伝わる思いのあるトリートメントと同じように、人の心に溶け込む大切なツールです。人の温かみや思いは、いつの時代も変わらないと確信しています」

こう語る関口さんの、おもてなし溢れるトリートメント、受けてみてはいかがでしょうか?

編集部I

おすすめ記事

北海道&東北の「全国和精油MAP」(セラピスト4月号連動記事)

個人、農家、林業会社、メーカーまで、日本各地で和精油ブランドが増えています。この記事では、本誌掲載の「全国和精油MAP」 …
セラピスト編集部ブログどくだみ

わが家の裏で繁殖しすぎた「どくだみ」は、薬か害か!? ーチンキを作ったことはありますか?―

家の裏側(正確には、我が家と隣家の1mほどの隙間←でも、我が家の敷地内)で、どくだみが大繁殖しています。正直、今は特に害 …

【セラピー体験記 第16回】嗅覚反応分析の体験ワークショップをレポート!〔前編〕

東京では初開催となったアロマハーブカレッジ ルクールさんのワークショップに潜入取材 『セラピスト』8月号でもご紹介した嗅 …

新刊&新作DVD