夏は「ハッカのマウスウォッシュ」で気分転換&エアコン対策

投稿日:

こんにちは、編集部のMBです。

東京も、まだまだ暑い日が続いております。編集部では10月号の製作作業が佳境(?)をむかえ、この暑さと相まって若干夏バテ気味の私ですが、皆様はいかがでしょうか。

暑いからといって冷たいものばかり飲み、胃腸がキリキリ、食欲不振……。そして30℃を超える炎天下から編集部に戻れば、エアコンで肌寒く、そして乾燥した空気。“そりゃ、自律神経も乱れますわ”という生活です。

そんな中、私が夏バテ対策品として常用しているのが、「ハッカのマウスウォッシュ」です。

編集部ブログ薄荷ハッカマウスウォッシュ

作り方は、コップ1杯の水にハッカの精油1滴たらし、攪拌すればOK。使い方も簡単で、口に含んでうがいをするだけです。これでけでハッカの清涼感でスッキリしますし、乾燥からくる喉の不快感も解消できます。

また、私は薄荷オイルをいつもカバンに常備しているので、外出先でどうしても歯磨きできないときなどにも活用しています。コンビニなどで購入したペットボトルのミネラルウォーターにハッカの精油をそのまま2滴ほどたらすだけです。

実はこれ、マウスウォッシュとしてだけでなく、このままハッカ水として飲むこともできます。常温のミネラルウォーターでもハッカを入れると清涼感が得られるので、夏バテ防止にもピッタリですね。私は天然の和薄荷を使うことが多いですが、西洋ミントでも同じような効果が期待できます。

だるい、食欲がない、お腹の調子が悪い、すぐ風邪をひいてしまうなど、こんな夏バテの不調対策の1つとして、いかがでしょうか?

セラピスト10月号「連載 アロマとハーブの処方箋」では、こんな夏バテ症状を、そのまま涼しくなった秋まで持ち越してしまう「秋バテ」のケアにピッタリのレシピをご紹介します。

お楽しみに!

 

 

おすすめ記事

【ビューティーワールド ジャパン取材記録1】2年分の思いがつまったビッグイベント!

こんにちは。編集部Rです。 先日東京ビックサイトで行われた『ビューティーワールド ジャパン』へ取材に行ってきました。 昨 …
no image

あのセラピストの食事は?「私のフードセラピー」

こんにちは! セラピスト編集部マツウラです。 3月7日発売 セラピスト4月号の特集 「心と身体を食事で変える 学んで活か …

「お客さまに愛される接し方・話し方」講座が開催!

元テレビ東京アナウンサーで大正大学客員准教授の大平雅美さん。 接客のスキルアップを目指せる!  元テレビ東京アナウンサー …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD