セラピスト12月号、「”感動”接客術」特集

投稿日:2014年11月7日

現在発売中の「セラピスト12月号」第2特集は、「おもてなし上手のプロが教える”感動”接客術」です。
その中で、様々なサロンの接客法を紹介しています。

141107ina_0.jpg
国内外を問わず、33店舗のスパを展開している「olive SPA」。

141107ina_1.jpg
その自由が丘店の接客コンセプトは、「NEGOT」。
来店時には、(N)猫背なのに満面の(E)笑顔で(G)合掌して(O)お辞儀、そしてお帰りには猫背で笑顔で(T)手を振る。
誰もが気持ち良く心を開いてくれるオリジナルの接客作法なのです。

141107ina_2.jpg

141107ina_3.jpg
こちらはNG。
背筋が伸びた女性には、実は自信のない女性は声をかけにくく、男性も壁を感じるのだそうです。

141107ina_4.jpg
続いては、デザイナーマンションの一室、プライベートサロン「mah」オーナーセラピスト・西村麻里さんの接客術。

141107ina_5.jpg
西村さんは、新規客をお迎えする時、駅まで出向いて行きます。

141107ina_6.jpg
また、入口はオートロックのためインターフォンにより来店が分かるので、必ず扉を開けてお出迎えをします。

141107ina_7.jpg
こちらはNG。
地図が読めなかったり、地理感覚が鈍かったりすると迷ってしまう場合もあるので、駅までにお迎えに行かないのは、あまり良くはありません。

141107ina_8.jpg

おすすめ記事

no image

あの人に聞く!「セラピストにおすすめの食事」

こんにちは! 3月7日発売 セラピスト4月号の特集 「心と身体を食事で変える 学んで活かせるフードセラピー」では さまざ …

“あの人”との間に「健康的な境界線(バウンダリー)」を引けていますか?(セラピスト4月号)

こんにちは!いつも編集部ブログをご覧くださりありがとうございます。 現在編集部は、セラピスト4月号の制作真っ最中!今回も …

手技のスペシャリストが教える、かんたんセルフケア セラピスト2015年10月号第1特集連動記事

現代人が抱える”不調”は、実に多岐にわたります。『セラピスト』誌10月号では、 そんな不調を改善 …

新刊&新作DVD