セラピスト2016年10月号

第一特集は、「精油の効果効能をサロンで家庭で医療現場で活かす! アロマの医学」。精油の薬理成分や香りの効能を、医師や薬学博士の臨床・研究を通して解き明かしつつ、サロンや介護、臨床アロマの現場を取材しました。〝アロマの医学〟の活用法を紹介すると共に、マタニティから緩和ケアまで、生涯にわたり精油を、まるで〝薬のように使う〟方法を紹介します。第2特集は、「動物は究極のセラピスト! 〝元気の薬〟アニマルセラピー」。動物に触れることは、人が幸せで生き生き暮らすための優れた治療薬です。さらに、「やすらぐ」「元気になる」といった漠然とした効果だけではなく、血圧の下降や認知症の緩和、生活習慣の改善など、心身に的確に働きかける力があります。第2特集では、アニマルセラピーの基礎から、実際のセラピー事例までを取材し紹介します。

SPECIAL FEATURE

第1特集

精油の効果効能をサロンで家庭で医療現場で活かす!

アロマの医学。

第2特集

動物は究極のセラピスト!

〝元気の薬〟アニマルセラピー

FEATURES

蓼科に住む、現代の薬草魔女、萩尾エリ子さんの教えと暮らし。

自然や人への真摯な姿勢が豊かな時間を育む

食材と料理法を変えるだけで、セラピーの質が上がる!

食材のエネルギーを高め心身魂を浄化するクッキングレッスン

自然療法レポート

日本初「モンゴル伝統療法」から考える”日本人”のセラピー

歴史を元にした商品づくりと、植物資源の掘り起こし

「ハーブの仕事」のビジネスモデルをつくる!

モデル・鈴木サチさんが、ピラティスやアロマの学びから得たこと

セラピストの仕事は、自分も人も成長させる!

超密着タッチ+脳内トリートメントで心身をデトックス!

アーユルヴェーダ・フェイシャル

人気治療院の若手按摩マッサージ指圧師に教わる

〝効く手〟と〝愛される心〟の育て方

クライアントの中にすべての答えがある!

心の中に起こる感覚を読み解くリーディングの秘密

ミクロな視点の解剖学

細胞を知ると身体が分かる、施術が変わる

セラピストの”未来の成功”をサポートする、資格と検定ガイド⑤

漢方セルフケア検定

自分で答えを導き出せる

オーストラリア政府認定マッサージセラピー

Series

セラピストのための病気の知識㉔「不安症と森田療法」

ようこそ、セラピスト起業塾へ!

新連載 佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・鏡リュウジさん

セラピストのお悩み相談室「他のサロンとの差別化を図るには?」

50音”ことだまセラピー”

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集 精油の効果効能をサロンで家庭で医療現場で活かす! アロマの医学。

植物には、脳や神経、ホルモンなどを通して、心身に働きかける力があります。そのため精油は、認知症や糖尿病、うつ病など、さまざまな症状に効果的で、西洋医学の代替として、医療現場でも使われるようになりました。また肩凝りや更年期、不定愁訴などのケアとして、サロンやセルフケアにも活かされています。そこで第1特集では、精油の薬理成分や香りの効能を、医師や薬学博士の臨床・研究を通して解き明かしつつ、サロンや介護、臨床アロマの現場を取材。〝アロマの医学〟の活用法を紹介すると共に、マタニティから緩和ケアまで、生涯にわたり精油を、まるで〝薬のように使う〟方法を紹介します。

第2特集 動物は究極のセラピスト! 〝元気の薬〟アニマルセラピー

アニマルセラピーの歴史は古く、古代ローマ帝国の時代に戦場で傷ついた兵士たちのリハビリとして、「乗馬療法」が行われていました。現代においても、乗馬療法は欧米を中心に行われていますが、それだけにとどまらずアニマルセラピーの主役であるコンパニオンアニマルは、犬や猫、小動物にまで広まっています。動物に触れることは、人が幸せで生き生き暮らすための優れた治療薬です。さらに、「やすらぐ」「元気になる」といった漠然とした効果だけではなく、 血圧の下降や認知症の緩和、生活習慣の改善など、心身に的確に働きかける力があります。そこで第2特集では、アニマルセラピーの基礎から、実際のセラピー事例までを取材し紹介します。

特別企画

蓼科に住む、現代の薬草魔女、萩尾エリ子さんの教えと暮らし。 自然や人への真摯な姿勢が豊かな時間を育む ただ一緒に居るだけなのにホッとする、なぜかここにいると落ち着く……。 そんな不思議な力を持っているのが、ハーバリストの萩尾エリ子さんであり、彼女が経営するアロマ&ハーブショップ「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」です。お店の成り立ちや彼女の人生などから、その魅力を探ります。
クライアントの中にすべての答えがある! 心の中に起こる感覚を読み解くリーディングの秘密 お客さまから悩みを打ち明けられた時や自分自身が人生の岐路に立った時、〝ピッ〟と答えを知ることができればいいと思いませんか? 「リーディング」を使って「宇宙とつながる、自分とつながる」方法を伝えているリリー・ウィステリアさんが、その方法を解説します。

連載企画

人と人とをつなぐ植物の魅力 佐々木薫の「あの人に会いたくて」 第一回「鏡リュウジさん」 ハーブやアロマテラピーの商品を30年以上にわたり扱ってきた「生活の木」。 その精油を愛用している人も多いのではないでしょうか? 同社のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんは、数々の講演を通してアロマの魅力を伝え、自身も精油の産地を取材し、植物の魅力を紹介しながら、 アロマ・ハーブ業界の第一線で活躍しています。 本誌では、今回から佐々木薫さんの対談連載をスタート。 ゲストには、暮らしや仕事に植物の力を取り入れている方々を迎え、 植物の魅力をさまざまな視点から伝えていきます。 第一回目のゲストは、心理占星術研究家・翻訳家の鏡リュウジさん。占星術とハーブの深い関係について、語り合います。 女性企業専門コンサルタント叶理恵の ようこそ、セラピスト起業塾へ 第9回「第三者の手を借りて経営を軌道に乗せよう!」 女性起業塾を開催する叶理恵さんが、長く続くサロン経営の極意を解説します。今回は、コンサルタントやコーチなど、専門家のサポートを受けて、経営を軌道に乗せる方法について、お伝えします。

次号予告

2016年12月号 Vol.88 11月7日発売! 【第1特集】 女性ホルモンだけでは不十分。健康の源は「内分泌系」!

ホルモンバランスを整える!

【第2特集】 クリーム・石鹸から、フード・草木染めまで…手仕事のススメ

作るセラピー、使うセラピー

【特別企画】 南アルプスの麓で暮らす、癒し人の「“野草料理”と“植物リーディング”」 エサレン研究所シニア・ティーチャー、エレン氏の「タッチングエッセンス」 日本一の美容技術「沖縄月桃と琉球ホットシェルヒーリング」 世界の臨床アロマ&ハーブの専門家が集う「ボタニカ2016」レポート 【連載】 佐々木薫の「あの人に会いたくて」ゲスト:大橋マキさん セラピストのための病気の知識 セラピストのお悩み相談室 他

-