セラピスト2015年6月号

第1特集は、ハーブを活用したアンチエイジングの方法をご紹介。ハーブは、老化=体内の酸化を食い止める抗酸化作用が強く、美と若さと健康の頼もしい味方なのです。サロンワークや日々の暮らしにハーブを取り入れて、アンチエイジングなナチュラルライフ、始めてみませんか。第2特集は、「セラピーの質が上がる、診断のスキル」。施術満足度を上げるために大切な、主訴の原因を見抜く方法を、経験豊かなセラピストたちが解説します。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。



SPECIAL FEATURE

第1特集

女性(わたし)たちを健やかに
美しくしてくれる──

ハーブでアンチエイジング!

Case study

あなたの悩みを解消する、年代・症状別ハーブレシピ
ローズづくしのトリートメントで、肌と心に幸せと輝きを!
ハーブを食してキレイになれる、アンチエイジング・フード
コラム 地球の鼓動を感じて
ドイツの家庭に息づく、ヒルデカルトの薬草療法
コラム 運命まで素敵に輝く、スピリチュアルなビューティーエイジング
資格取得からはじまる、ハーバリストたちの輝く未来
おわりに 女性の美と健康を支える〝植物の力〟



第2特集

「原因」を推測できると〝方法〟が分かる。
「クライアント」を知ると〝信頼〟が生まれる。

セラピーの質が上がる

診断のスキル


Case study

より良いセラピーをするために、見立ての〝キホン〟を知っておこう
「姿勢」から知る──筋肉の状態や身体の個性を見る
「問診」「望診」「触診」から知る──不調の〝場所〟と〝性質〟を読む

tncc.jpg

「可動域」から知る──全身・部分の歪みを見つける


「アーユルヴェーダ」「NLP」から知る──心と身体の乱れを探る
見立てにプラス1!──安心して悩みを打ち明けられるセラピストになる

FEATURES

tncc.jpg

お客さまの骨格にフィットした身体をデザインする!

ドレーピングポイント・テクニック


ホームページの作り方、間違ってない?

小さくても愛される〝繁盛サロン〟に大変身!
失敗しない!インターネット集客の極意

補完療法コーディネーター、キース・ハントさんに訊く

年間2万人の患者を無償マッサージ
心を一つにする、補完療法の在り方

悩みの多い現代人の強い味方!

セラピストのためのココナッツオイル活用法

未来の姿を、自分で描いてみよう!

理想のセラピーとスクールの見つけ方

プロの人も、これからプロになる人も!

無料動画を見て、今すぐ検定にチャレンジ
TNCCセラピスト検定 ハーブ編

スペシャル対談

國分利江子×三浦徒志郎
「型」を手放し、本質を見る。
幸せなセラピストになる方法

tncc.jpg

セラピスト・ドキュメンタリー

〝香りの魔法〟で光り輝く未来を創造する
アロマ・パルファニスト、太田奈月。

憧れの地で働くことは、大変だけど、素晴らしい!

聖地ハワイのセラピスト・ライフ

浄化&守護&運気上昇で人生がステージアップ

セラピー効果を高める癒しの宝石活用術

Series

もっともっと感じてわかる! 解剖生理

新連載
ようこそ、セラピスト起業塾へ!

セラピストのための病気の知識⑯
「電磁波過敏症」

カルテの書き方、活かし方

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
女性(わたし)たちを健やかに美しくしてくれる──
ハーブでアンチエイジング!

アンチエイジング──それは、古今東西のすべての女性の願いといっても過言ではないでしょう。直訳すると〝抗加齢〟。その歴史は、クレオパトラや楊貴妃の時代から、いえいえもしかしたら、イヴがりんごを食べたときから始まっていたのかもしれません。
 けれど、加齢はごく自然なこと。そのときそのときを自分らしく、いきいき溌剌と心豊かに生きていれば、年など関係なく、本物の若さや美しさが内からあふれてくるはずです。
 そんな生き方をサポートしてくれるのが、たくましい生命力にあふれるハーブたちです。地球上に生きるすべての生き物にとって、生命力の源は、太陽エネルギーを光合成している植物の力。とりわけハーブは、抗酸化作用が強く、上手に使うことで美と若さを健康的に保てるのです。今回の特集を通して、あなたなりの楽しみ方がきっと見つかります。

第2特集
「原因」を推測できると〝方法〟が分かる。
「クライアント」を知ると〝信頼〟が生まれる。
セラピーの質が上がる診断のスキル

「的確なケア」をするには、クライアントの「身体と心」に 何が起こっているかを知ることが欠かせません。 そのために必要なのが、“状態を探る力”。つまり見立てのスキルです。 筋肉、臓腑、歪み、体質など……さまざまな方法を使って、 複数の視点からクライアントや自分自身を見ることが出来ると、 施術の内容も、アイテムも、順番も、コンサルテーションも変わります。 深くクライアントを理解し、より質の高いセラピーを実現できるようにしましょう。

特別企画

悩みの多い現代人の強い味方!
セラピストのためのココナッツオイル活用法


ダイエットや認知症予防などの効果が話題のココナッツオイル。 実は、トリートメントのベースオイルとしても優秀な植物油脂です。 フィリピンの伝統療法を学べるスクール「ヒロットセラピースクール」の講師であり 現役セラピストの内田陽子さんに、ココナッツオイルの魅力を伺いました。


「型」を手放し、本質を見る。
幸せなセラピストになる方法


施術の型は大切なものですが、マニュアルを学ぶことだけが目的になってしまうと、壁にぶつかることもあります。 でもそれは、「自分が本当にやりたいことは何なのか」を見つめ直すための時期なのかもしれません。 今回は、それぞれのメソッドを活用して自分と繋がる方法を実践してきた ヨガ教師ディレクター三浦徒志郎さんと、マッサージ•セラピストの國分利江子さんに 幸せなセラピストになる方法についてお話を伺いました。

連載企画

見えない電気が身体を蝕む?
不調が起こる前に身を守る対策を「電磁波過敏症」のリスク


携帯電話やPCをずっと使っていると疲れるのはなぜでしょう? それは、目の酷使だけでなく、電磁波によって身体に電気が溜まっていくからかもしれません。 将来、増えていくと思われる現代病、「電磁波過敏症」について、 先進的に治療を行っている、響きの杜クリニックの西谷雅史さんが解説します。

ホームページの作り方、間違ってない?
小さくても愛される〝繁盛サロン〟に大変身!
インターネット集客の極意


セラピストとしての修行を積み、準備を重ねていざサロンをオープン! でも、WEBも活用しているのにいまいち集客に結びつかない……なんていうとき、 もしかしたら、ホームページの作り方が間違っているのかもしれません。 そんな困った状況を打開する、インターネット集客の極意を一挙公開!  いますぐ実践して、愛され繁盛サロンへと脱皮しちゃいましょう♪

次号予告

2015年8月号 Vol.80
7月7日発売!


【第1特集】
今夏の「冷え対策」は、自然療法でOK!!

女性の悩みを根本から解消!
“温活セラピスト”になる。


【第2特集】
あなたのセラピーにも活かせるスピリチュアル・メソッドbr />

チャクラ・ワークを実践しよう!



【特別企画】
アロマセラピスト必見、誰もが分かる「精油の化学」
現地レポート「日本にある、セラピストが集まるスポットとは?」
植物の薬効で子宮ケア!「ハーブボールの魅力」
頑固な凝りに強もみはNG!「血管アンチエイジング


【連載】
セラピスト起業塾
野見山文宏の「もっともっと感じて分かる! 解剖生理」

-