セラピスト2015年4月号

第1特集は、アロマテラピーを自分らしく使って仕事を楽しむ人たちのワークスタイルや暮らしぶりをご紹介。アロマトリートメントの他、アロマクラフト、ディフューザーの開発などさまざまな形でアロマを楽しむ人たちが登場します。第2特集は、「免疫力をアップさせる自然療法」。身体の中で免疫が働くメカニズムを分かりやすく解説し、免疫力をアップさせる腸や自律神経、リンパなどへの施術も掲載しています。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。



SPECIAL FEATURE

第1特集

香りに出合ってはじまる、
笑顔のアロマライフ!

アロマテラピーの、仕事は楽しい!!

アロマは”笑顔”との相乗効果で人々を幸せにしてくれる

tncc.jpg

スペシャル対談
大橋マキ×高橋美穂子

Case study

「アロマに出合うことで、人生が豊かになると知って欲しい!」
「アロマで繋がる縁を大切にして、大きな輪を作っていきたい!」
「天然の香りで心身に意味のあるものを、皆さんに提供していきたい!」
「どこに行っても楽しみながら、香りと関わり続けていきたいんです!」
「美しくなった肌を見ると、寿命が伸びるほど嬉しい!」
「植物本来の魅力に触れる、感動の時を分かち合いたい!」


アロマテラピープロフェッショナルが綴る・アロマの仕事・の楽しみ方



第2特集

腸内環境、自律神経、血液&リンパ、体温。
サロン&ホームケアで使える4大キーワード

免疫力を上げる自然療法の力

押さえておきたい免疫の仕組みと免疫力を上げる4つのキーワード


Case study

やさしい圧で自律神経を整える。本来の動きを取り戻す腸セラピー
磁気針で自律神経を呼び覚ます、気血・実虚の体質に合うセラピー
細胞レベルでの働きを理解した免疫力が上がるアロマセラピー

Home care
お家で簡単に免疫アップ! ・目的別・ヨガ・エクササイズ

忙しくても大丈夫。四季に合う免疫アップ食事法

FEATURES

スペシャル対談
松田恵美子×宮川明子

身体の自然をはぐくむために。

不調の原因を見抜き、健康を手に入れる

“マクロビ式”カウンセリング

「五臓の毒」を排出!

中医学が教えてくれる五臓別、排毒の仕組み[後編]

幸運体質を作る『全倍音セラピー』

シンギング・リンの秘力

100%オーダーメイド

体質学&植物美容のサロンケア

アロマテラピーインストラクター試験直前対策は、これでOK!試験直前の勉強法を大公開

「私たち合格後にこうして活躍しています!」

声のアンチエイジングで、いつまでも好印象に!

セラピストのためのボイストレーニング

過去~現在~未来の感情を俯瞰して解消する

タイムラインセラピー

英国IFPA初代会長ガブリエル・モージェイ氏インタビュー

自然療法、アロマセラピーは世界を一つにしてくれる!

プロの人も、これからプロになる人も!無料動画を見て、今すぐ検定にチャレンジ

TNCCセラピスト検定 セルフケア編

不調の原因を3タイプに分けて行うオリジナルケア

セラピストだからこそ出来る!女性ホルモンケア

SERIES

新連載
もっともっと感じてわかる! 解剖生理

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

カルテの書き方、活かし方

読者プレゼント

第1特集
香りに出合ってはじまる、広がる笑顔のアロマライフ!
アロマテラピーの、仕事は楽しい!!

心と身体に優しく、そしてしっかりと働きかけるアロマテラピー。今、多くのセラピストたちが、さまざまな場所でその魅力を伝えています。学んだアロマの知識や技術をどう仕事に活かすかは、その人次第。アスリートへのアロマや他のセラピーとの組み合わせ、家での楽しみ方など、さまざまなアロマの仕事スタイルを紹介します。あなたらしいアロマの仕事が生まれますように。

第2特集
腸内環境、自律神経、血液&リンパ、体温。
サロン&ホームケアで使える4大キーワード
免疫力を上げる自然療法の力

“健康とは何か”と考えた時に、行き着くのは自らの自己治癒力……つまり、「免疫力」ではないでしょうか。セラピストの行う施術の全てが、免疫力を上げるためのもの、とも言えるかもしれません。この特集では、腸・自律神経・リンパ・体温などの免疫のメカニズムを紹介すると共に、免疫力をアップさせる施術やセルフケア方法も解説。理論と技術の両輪で、免疫に働きかけましょう!

特別企画

いつか、自分の力で癒え、
自身を全うする生き方に辿り着くーー
身体の自然をはぐくむために。


あなたの身体にひそむ「自然」について、いつもどれくらい意識していますか?
「身体の自然」は、最もあなたらしい生き方に導き、芯からの幸せを与えてくれるもの。対談では、アロマテラピー界を牽引してきた、自然療法家の宮川明子さんと、身体感覚教育研究者として気と身体の可能性を探求してきた松田恵美子さんが登場。深い体験で培われたお二人の言葉が、あなたの身体の自然を呼び起こします。

不調の原因を3タイプに分けて行うオリジナルケア
セラピストだからこそ出来る!女性ホルモンケア


女性の多くの不調と関係する女性ホルモン。特に忙しい現代女性は、ホルモンバランスを崩しやすくなっています。この記事では、女性ホルモンバランスプランナーの烏山ますみさんが、女性ホルモンの3つのタイプ別の施術法を解説。セラピストならではのケアを身に付けて、月経リズムの整った生活をサポートしましょう。

連載企画

行き来するココロとカラダ
もっともっと感じてわかる!解剖生理


人気連載「感じてわかる!解剖生理」がパワーアップして帰ってきました!新連載では、“臓器と臓器の繋がり”を、知識・感じる・ワークの3つの視点からご紹介。第1回目のテーマは「横隔膜」。ハートとハラを行き来がキーワードです。前回同様、ユニークな文章とかわいいイラストがすーっと身体に染み込んでいきます。

カルテの書き方・活かし方
クライアントを知り、適切なケアをするツールとなる「カルテ」。お客さまの満足度を上げるためには、カルテをいかに活用するかが重要となります。今回は、リピーターの圧倒的な支持を得る、スキンケアアドバイスのプロ『ロレッタ』の甲原稚菜さんが登場。ウェブなどを駆使したカルテづくりのコツを伝授します。

次号予告

2015年 6月号  Vol.79
5月7日発売!


【第1特集】
暮らしに仕事に活用できる。キレイと悩み解決レシピ公開!

あなたのお気に入りが見つかる!
ハーブのレシピと物語。


【第2特集】
カウンセリング・スキルを上げる!

セラピストのための
“診断力”の身につけ方



【特別企画】
サロンワークに自宅でも!「ココナッツオイル活用法」
英国補完療法の今を語る「キース・ハント氏インタビュー」
これだけ知っておけば大丈夫!「ホームページ活用術」


【連載】
もっともっと感じてわかる!解剖生理
カルテの書き方・活かし方
セラピストが知っておきたい病気の知識「電磁波過敏症」

-