セラピスト2015年2月号

第1特集は、セラピストたちの間で今最も注目を浴びている業界と言っても過言ではない、「介護」。その基礎知識から、さまざまな場面で活かされているセラピーを紹介します。第2特集は、多くのセラピストにとって必須アイテムであるコスメを解説。中でも人気の高い、「自然派コスメ」に焦点を当てました。「選ぶ」「使う」「作る」「勧める」色々なシーンに自然派コスメを活かせる特集です。



tncc.jpg最新のセラピー&セミナーが動画で学べる
“セラピーネットカレッジ「TNCC」”。
このマークは連動企画の目印です。



SPECIAL FEATURE

第1特集

セラピストの学びと経験は、
ここで活かされる!

介護の世界に”温かな光”を届ける
セラピストになろう!

介護業界で、今問われる”本当のサービス”とは?
セラピストたちの”やりがい”を聞きました!

介護の基礎からセラピー導入の手引きまで

アロマトリートメント密着レポート 『レストヴィラ狛江』

tncc.jpg

介護で活かせるホリスティック・セラピー
・”触れ合いホルモン”で幸せになる フィンランド式パリアティブケア
・その人らしさを色や形で表現するシニア・アートセラピー
・香りとタッチングが効果を生むアロマ・ハンドケア


第2特集

選ぶ、使う、作る、勧める

やっぱりセラピストは自然派コスメ!

香り・質感の感覚的な良さと共に、成分などの客観的データも大切に

自然派コスメ 実践サロンレポート
・お客さまの状態に合わせて選択。製品の効果を最大限に出す施術
・有機畑のようにじっくりと肌作り。シンプルな使い方で肌を蘇らせる

安心・安全。心強い新アイテム サロンで手作り自然派コスメ!

お客さまに勧められる!自然派コスメカタログ

サロンに自然派コスメを取り入れる時のポイント

「内なる輝きこそが美しさ」。この文化がドイツの化粧品を育む

FEATURES

健康の土台は、靴の選び方、履き方、エクササイズで作られる

足の「小趾」で身体が変わる!

カウンセリング力が上がり、セルフケアにも最適

セラピストのための「アドラー心理学」

パーソナルケアも出来るセラピストへ

「食生活」を見直して、健康的に美しく!
サロンで役立つセルフケアアドバイス

「五臓の毒」を排出!

中医学が教えてくれる
五臓別、排毒の仕組み[前編]

サロンを長く続けたい。だからこそ店販!

苦手な人も、楽しんで始める 成功する店販の「5ステップ」

セラピスト・ドキュメンタリー

「3本柱のメニューを大切に。匠のようなセラピストになりたい」

tncc.jpg

解剖生理学に基づいたリラクゼーションメソッド

BMKリラクセラピー

“直接的”に働きかけるカラーライトセラピー

色と光が心身に届き、感情を解放する
「カラーパンクチャー」

tncc.jpg

「セラピーネットカレッジ」を無料視聴して、今すぐ検定にチャレンジしましょう!

TNCCセラピスト検定「+人気メニュー編」

厳しい環境に負けず、モロッコの人々に育まれた万能オイル

施術やセルフケアに大活躍 アルガンオイルが出来るまで

医療をベースにした多種多様なテクニックを公開!

ハワイアン クリニカル・ ヒーリング
ロミロミの”効く”スキル

SERIES

セラピストが知っておきたい病気の知識⑮
「骨粗鬆症」を防ごう

新連載
カルテの書き方・活かし方

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集
セラピストの学びと経験は、ここで活かされる!
介護の世界に“温かな光”を届ける

セラピストになろう!

セラピストの活動の場として近年もっとも注目されているのが、介護の現場です。一見、大変な世界だと思われますが、アロマテラピーやアートセラピーなどのホリスティック・セラピーによる効果に加え、セラピストが持つホスピタリティ・マインドは、介護の世界で必要とされています。ここでは、介護の現場で輝くセラピストたちの姿や、介護の基礎知識を解説しています。

第2特集
選ぶ、使う、作る、勧める
やっぱりセラピストは自然派コスメ!

コスメは、トリートメントを行うサロンにおいて必須であり、施術の効果も左右する重要なアイテム。その中でも、セラピストやクライアントから特に人気を集めるのが、「自然派コスメ」です。本特集では、まず自然派コスメの選び方、そしてサロンでの使い方、近年人気を集めている手作りコスメの作り方、さらに店販にもオススメの人気コスメなどを紹介します。

特別企画

厳しい環境に負けず、モロッコの人々に育まれた万能オイル
施術やセルフケアに大活躍 アルガンオイルが出来るまで


美容と健康に豊富な効果が期待できると、日本のみならず世界中から注目を集める、モロッコ生まれのアルガンオイル。アロマセラピストの松田さと子さんが現地を訪ね、昔ながらの手作業から最新の製造法までレポートします。

医療をベースにした多種多様なテクニックを公開!
ハワイアン クリニカル・ ヒーリング
ロミロミの“効く”スキル


オイルを使ったボディトリートメントとして世界的に知られるロミロミは、日本でも人気が高いものです。ロミロミは本来、古代ハワイからの叡智が詰め込まれた癒し、医療の集大成でした。今回は、ホオポノポノ・ベースの伝統的なロミロミを紹介します。

連載企画

新連載
カルテの書き方・活かし方


施術効果を高め、お客さまをリピーターにするためには、カルテの書き方がとても重要です。長年にわたり活躍するセラピストが、自身のカルテの書き方・活かし方を解説する新連載。第1回は、東京・銀座のプライベートサロンを運営する藤田朱美さんが作るカルテを通じて、お客さまとの信頼関係を築く秘訣を伺います。

セラピストが知っておきたい病気の知識⑮
「骨粗鬆症」

自分では自覚しづらい「骨粗鬆症」。女性であれば誰しもが気になる病気ですが、骨折などで初めて気づく人も多く、発症後に悩む方も多いそう。「骨粗鬆症外来」で多くの患者さんに接する学園南クリニックの香月憲一院長に、発症のメカニズムとセラピストが行うべきケアや、サロンでの注意事項を伺いました。

次号予告

2015年 4月号  Vol.78
3月7日発売!


【第1特集】
香りに出会ってはじまる、広がる──私たちのアロマライフ!

アロマテラピーの、仕事は楽しい!!


【第2特集】
セラピストに大いに役立つ免疫力のA to Zです。
さあ、未病を実現しましょう!

食と運動とトリートメントで、
女性の“免疫力”は上げられる!



【特別企画】
3つのタイプを診断!「女性ホルモン・タイプ別トリートメント」
「ボイストレーニング」でお客さまの印象をアップ!
直前徹底対策「アロマテピーインストラクター試験」
カウンセリングの幅を広げる「マクロビオティック望診断」

【連載】
新連載 野見山文宏の「感じて分かる! 解剖生理学」
カルテの書き方・活かし方

-