隔月刊『セラピスト』2007年10月号

2007年 10月号 OCT. vol.33

ご購入はこちら

[目次]

定価:980円(税込)
2007年9月 7日発売

SPECIAL FEATURE

第1特集

人に優しいお仕事だから、地球の環境も守りたい!

地球に優しいサロンをつくる、セラピストになる

第2特集

セラピストのもうひとつの顔

自然療法を伝える講師になる!

FEATURES

セラピストのタイムマネジメントが知りたい!

深夜営業サロンのヒミツ

アロマセラピスト養成スクールにない知識&手技が知りたい!

エステティシャン養成スクールに通おう!

働く男性たちに身近に「アロマ」を感じてもらうには

ビジネスマンとアロマテラピー

自宅サロン&スポーツクラブ内で活躍する阿部純子さんの今――

2つの環境で施術することがセラピストの成長を後押しする

“生涯現役・アロマセラピスト”になるために――

クライアントもセラピストも心地いいアロマトリートメントをマスターしよう! 前編

セラピストの就職活動ドキュメント――

私はこうして一流ホテルスパに採用されました!

楽園の島から届いた、伝統トリートメント

フィジーセラピー

クレイをアロマセラピーにプラスしませんか?

クレイのチカラで身体の内外から元気になろう!

カウンセリング+αでクライアントも大満足!

ハーブのサプリメントをサロンに取り入れよう

スポーツストレッチングから教わるセルフメンテナンス

正しいカラダを育てる「体の使い方」

サロンに取り入れたいスピリチュアルメニュー

フラワーエッセンス

SERIES

【新連載】心理カウンセリングの現場から――

セラピストの履歴書

愛される! 個人サロンをつくろう

アジアンフードセラピー入門

セラピストの履歴書

セラピストの、忘れられないあの一言

セラピストが選ぶ、自然派コスメ

セラピスト悩み相談室

セラピスト・ニュース

―香りの素顔に迫る― 精油を旅して

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集

心と体をケアするお仕事なのに、果たして地球に優しいことをしているのだろうか――こうした疑問を抱き、さまざま活動をはじめるセラピストは増えているのではないでしょうか。今世紀に入り、多くの企業が地球環境の未来を見据え環境問題に取り組む中で、セラピストも“人”の内面(健康)や外面(美容)だけを考えるのではなく、“地球全体”を考えていく必要があるでしょう。そこで、セラピスト個人の草の根運動や、大型サロン・ショップ・メーカーなどの地球に優しいさまざまな取り組みを取材しました。

第2特集

自然療法に親しみ、豊かな人生を育んでほしい。その思いを届ける方法は施術だけではないかも知れません。第2特集では、講師としてセラピーを伝える立場にある人の姿を追いました。セラピスト養成に携わる人から個人教室を開く人まで、一人ひとりの活動過程や実践を紹介します。また、スクールにアンケートを実施し、講師採用の実態についても考察しました。

特別企画

アロマセラピスト養成スクールにない知識&手技が知りたい!
エステティシャン 養成スクールに通おう!

エステティシャンを養成するスクールには、どのような科目があり、どのように授業が行われているのでしょうか? 活躍しているセラピストやこれからスクールに通おうと考える人など、興味のある方は多いはず。今回は、アロマセラピストでライターの岡田光津子さんがビューティーエキスパートスクールに1日体験入学をして、どのような点がアロマセラピスト養成スクールと違うか、またエステティシャンを育てるスクールの魅力を紹介します。 他

連載

心理カウンセリングの現場から――
母親との関係に悩む現代女性

クライアントのさまざまな問題を援助する心理カウンセリングの現場には、 実際にどのようなクライアントが訪れ、どういったケアが施されているのでしょうか? 新連載では、精神科医や臨床心理士といった心理カウンセリングの専門家に 登場していただき、毎回異なるテーマに沿って現場からの報告をお届けします。 第1回目は、精神科医の浜野ゆりさんが、母親との関係に悩む娘のケースを中心に、人間関係の問題について解説します。

-