「マニュアルを超えた接客法」の取材

投稿日:2012年6月22日

『エスグラ流 人気エステサロンの作り方』の「マニュアルを超えた1人ひとりに合わせた接客法」でご協力くださった「Natural Happy」の関口智子さん。
関口さんは、自宅サロンのセラピストで、個人のサロン開業スクールを開いています。
今回は誌面では掲載しきれなかった、お客さまを気持ちよく迎えるための接客のポイントを紹介します。

06.22.01.jpg

お客さまを迎える準備の段階から、セラピストとしての姿勢を持っていることが大事。
シーツを施術ベッドにかぶせる時も音を立てないように気をつけます。

06.22.05.jpg

手書きのメッセージはお客さまの心を響かせます。
小さなおもてなしも妥協しません。

06.22.03.jpg

当たり前のことかもしれませんが、掃除は徹底的に。
意外と見劣りがちなのが、鏡を拭くことなのだそう。

06.22.04.jpg

ホットストーンなど新たにサロンメニューを追加した場合、まずは施術時間内で10分程度体験してもらいましょう。
お客さまに新しいメニューの導入をアピールできるチャンスです。

06.22.02.jpg

「次回の予約はどうなさいますか?」とお声がけしにくい場合、パウダールームにカレンダーと共にメッセージを置いておくと、お客さまから気軽に声をかけてもらえるようになります。

おすすめ記事

着けて良し、飲んで良し、塗って良し! すばらしき「藍のアイテム」たち。

こんにちは〜。 セラピスト10月号の巻頭企画「藍が教えてくれたこと」から、 フォトギャラリーをお届けします。 本誌では、 …
セラピスト編集部の精油

自然と呼吸が深くなる♪ 編集部員の“今日のアロマ”を紹介します!

こんにちは。編集部のBです。 セラピスト編集部は今「セラピスト10月号(9月7日発売)」が校了し、ちょっとホッとしている …

神戸布引ハーブ園/ロープウェイが、「GARDEN FEST 2020-Spring-」を開催中!

 約200種75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園、「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」(兵庫県神戸市) …

新刊&新作DVD