【8/3・9/7開催】「操体法」体験・入門セミナー

クライアントの自然治癒力を高め、あなたの施術力をさらにUPさせる

操体法とは、昭和初期に橋本敬三医師によって考案された画期的な身体調整法。誰もが無自覚に抱えてしまっている、身体の偏りを、シンプルにカラダを動かすことで整えることができます。腰痛、肩こりなど不調へのアプローチ、クライアントへの施術のプラスαのメゾットとして、すぐに今の施術に取り入れる事が可能です。セラピストとしての手技のレベルアップの一つとして、本セミナーで、まずは体験・実践してみませんか?

こんな方に受講をオススメします!

・今の施術に付加価値をつけて、レベルアップさせたい!
・クライアントにプラスαのサービスを提供したい!
・セラピスト自身を守る身体ケア、施術時のカラダの使い方を学びたい!
・腰痛、肩こり、首の痛みなど様々な悩みに対応できる新技術を学びたい!

セミナー内容

【講義】60分

操体法は、どういうものか?実際の動画を見ながら紹介。操体療法による操法と鍼灸・マッサージ等の違い、西洋医学や治療法の診断にない操体独自の診断法(動診)などをレクチャー。 実際に動くことで、ご自身の体の歪みを調整していきます。
・操体法とは
・操体法の原理
・動診とは

【実技】120分

現在のご自身の体を知ることから始まり、体の歪みを調整することが痛みや歪みをシンプルに改善できます。
その操法として、自分で動いて、快・不快を感じ、痛みの有る無しを調べて、快の方、痛みのないラクな方へ動いて調整します。
数回の操法で変化を実感していただき、体の堅い方や歪みを気にしている方には、調整して可動域拡大や柔軟性のある体に変化することを知っていただけます。

・身体セルフチェック&診断
・腹式深呼吸(自律神経調整法)…講師が腹式深呼吸の見本を行います。
・基本運動(体軸作り、全身のバランス調整)…講師の誘導、指示により、参加者全員に行っていただきます。その後、チェック表にて体の変化を確認していただきます。
・基本4法(骨盤の歪み改善、姿勢矯正)…講師の誘導、指示により、参加者全員に行っていただきます。その後、チェック表にて体の変化を確認していただきます。
・質疑応答

*タイムスケジュールは若干の変更はございます。

セミナー概要

開催日時東京:2024年8月3日(土)13:00~16:00
大阪:2024年9月7日(土)13:00~16:00
受講料7,000円+税
定員会場参加:20名
会場東京都内・大阪市内
申込締切・東京:7月29日(月)まで 定員に達し次第締切
・大阪:9月2日(月)まで 定員に達し次第締切

お申込み方法

お申込みは、こちらのWebフォーム、お電話・FAX・メールにて受け付けております。

Webフォームからお申込み

一般の方

セラピーNETカレッジ本科会員の方は
特別価格で受講できます!

※お申込みには会員IDが必要となります

お電話・FAX・メールでのお申込み

ご希望のセミナー名、ご参加日時、お名前、お申込み人数、ご住所、お電話番号を弊社セミナー事業部までご連絡ください。

TEL: 03-3469-0135 (平日10:00-18:30)
FAX: 03-3469-0162
メール: shop@bab.co.jp

★操体法を学びたい方へ基礎講座も開講!!★

「基礎講座」開催 (1日で操体法を身につけます)
●開催日:
東京:8月4日(日)10:00~17:00   *3日と同じ会場です

大阪:9月21日(土)10:00~17:00

●受講料 30,000円(テキスト代、修了証発行含む)
    「操体法」体験・入門セミナーにご参加いただいた方々(前回ご参加いただいた方々も含む)には、特別料金として 25,000円にて受付させていただきます。
     お申込みの時に前日も参加する旨をご連絡ください。

●定員:会場20名
●会場: 東京都内・大阪市内
申込締切 東京・7月30日(火)まで 
大阪・9月14日(水) ※定員に達し次第締切      

【講座内容】
操体法は、医師:橋本敬三氏が体系化したもので、息(呼吸の仕方)食(正しい食事)動(カラダの動き)想(心の持ち方)の4つは、自分でしかできない事と環境(自然環境、社会環境)の面から、健全かつ健康な生活を送るにはどうすればよいかを教えてくれます。
基礎講座では、自分自身で体の歪みを整えるセルフメンテナイスの方法をしっかり学びます。
いつでも、どこでも誰でも簡単に体のバランスを整え健康に過ごすことができます。

・操体法の原理
・身体の歪みのチェック見方
・呼吸法(腹式深呼吸による自律神経調整)
・足躁術(全身リラックス)
・操体法 基本型4種
 自分でできる骨盤及び全身のゆがみ矯正
・レベルアップ(その他の操法を紹介)
 部位ごとにより操法(肩、膝、首などバランス調整)
・基礎講座修了証発行(指導者やプロの道へ)

【体験者の声】
 ・ていねいな説明で、体の動きがよくわかった。(女性30代)
 ・ていねいに教えてもらって楽しかったです。基本運動毎日します。(女性30代)
 ・もっと自分の身体を見つめなおすことで体の軸や使い方を見直すことができました。
  操体士にも興味があります。(女性50代)

こちらの基礎講座のお申込みは下記まで!

【お問い合わせ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

操体バランス協会
大阪市浪速区戎本町1丁目7-14 アテネビル 2F
https://soutaiho.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お申込み後の流れ

・お申込み後、銀行振込決済、コンビニ決済をご選択の場合には、ご入金確認をもって受付完了となります。
・カード決済、代引き決済の場合はお申込み時点で受付完了です。
・受付完了後のキャンセルに関しては、原則できませんので予めご了承ください。
・受付が完了しましたら、開催日の2週間前頃より、受講票、会場地図、持ち物などのご案内書をセミナー担当よりお電話、もしくはメールにてご案内させていただいた上で、順次送付させていただきます。

講師プロフィール

岡嶋 邦士(おかじま くにお)

操体バランス協会会長
合氣道唯心会大阪本部本部長 5段
現代レイキヒーリングセンター代表
1976年 心身統一合氣道大阪支部に入会時に、橋本敬三氏の
書籍と出会う。
1987年 心身統一合気道退会。
2004年 元心身統一合氣道の丸山維敏氏と再会、合氣道を始める。
2005年 合氣道唯心会の大阪本部本部長として活動を始め今日に至る。

操体法との出会いは、
1998年 操体道普及友の会代表中川重雄先生を師事。
大阪中央支部代表として操体法の指導を始める。
2002年 全国操体バランス運動研究会神戸大会の実行委員会メンバー。
2003年 関西操体バランス運動研究会を立ち上げる。
2007年 名称を現在の操体バランス協会に変更。会長に就任。
2024年 現在は、操体法専門家の育成として、操体士と操体インストラ
クター、5S操体インストラクターの指導及び操体法の普及に力を注ぐ。

東口華代(ひがしぐち はなよ)

操体バランス協会代表
現代靈氣ヒーリング協会公認レイキマスター
合氣道唯心会大阪本部 五段(本部指導員)

1999年 OLを辞めた頃に岡嶋邦士先生と出会い、操体法の良さを知る。2000年 岡嶋先生の紹介で操体道普及友の会代表中川重雄先生に師事。2002年 その後、第19回全国操体バランス運動研究会大会・神戸にて、中川実行委員長代行を務める。(2日間で延べ800名集まる)
2003年 関西操体バランス運動研究会発足メンバーとなる。
2007年 「操体バランス協会」と名称変更する。代表を務める。
2022年 今日に至るまでに、カルチャー教室他、個人レッスンを日々行って20年以上(延べ12000人位)の経験から操体法に「声を出しながら(1.2.3...)」、10回を基本に誰でもできるゆっくりとした動きで、身体の歪みを自分で調整する「操体運動 with5S」を考案し、シニア、リハビリ、介護他、子育てにも活かせます。

関連商品のご案内

講師の著書が好評発売中です!
セミナーの理解度がアップすること間違いなし!
書籍・最高の操体法 バランス力が動きをアップグレード
上手くなる人は、みんなやっている。
バランス力を上げるだけで、あなたの実力は倍増する!

詳しい内容はこちら

DVD ・最高の操体法入門 無理なく動かすだけで!
無理をしたら逆効果!
操体法で可動域は拡がる!

詳しい内容はこちら