【11/13開催】「アート手ごねせっけんと森のくらし」出版記念セミナー

身近な素材で作れ、見るだけでも楽しい!

手でこねるとココロが喜び、使うことで自然とつながる!
本書の著者と共に楽しむスペシャルセミナー開催!

植物のエネルギーをダイレクトに練り込んで作るアート手ごねせっけんを皆で作りましょう!八ヶ岳南麓の里山にあるセルフビルドの一軒家、studio KURIの森に半自生している薬草と世界で手に入れた特選素材やクリスタルパウダーなどを使ってヒーリングソープを講座では作ります。その他、世界の女性からインタビューした色々な薬草や現地のナチュラルコスメのお話、自然と共に暮らすヒントなど、森の中で暮らす著者の話も!ご参加は、会場での受講とオンライン受講がお選びいただけます。

セミナー内容

・手ごねで作るせっけんの癒し効果
・世界の女性達と薬草
・暮らしの中から生まれる薬草の知恵
・身近な素材から見るナチュラルコスメ的使い方
・音楽とせっけん、五感を研ぎ澄ますという事
・手ごねせっけん作りのポイントと楽しみ方
・質疑応答&交流会

セミナー概要

開催日時2021年11月13日(土)13:00~17:00
受講料7,000円+税 (書籍付き)
定員①会場受講:限定15名 ②オンライン受講:定員無し
会場東京都内予定
特典復習教材として、セミナーを収録した動画を一定期間ご視聴いただけるIDとパスワードを進呈。
申込締切会場参加:12日(金)16時まで、オンライン参加:9日(火)まで  定員に達し次第締切

お申込み後の流れ

・お申込み後、銀行振込決済、コンビニ決済をご選択の場合には、ご入金確認をもって受付完了となります。
・カード決済、代引き決済の場合はお申込み時点で受付完了です。
・受付完了後のキャンセルに関しては、原則できませんので予めご了承ください。
・受付が完了しましたら、開催日の2週間前頃より、受講票、会場地図、持ち物などのご案内書をセミナー担当よりお電話、もしくはメールにてご案内させていただいた上で、順次送付させていただきます。

講師プロフィール

三穂 Miho

ミュージシャン、アート手ごねせっん作家、日本オーガニックコスメ協会認定オーガニックコスメ・セラピスト。山梨、八ヶ岳南麓の里山にある手作りのスタジオを拠点に、森の暮らしや旅で生まれたインスピレーションを音楽やせっけんにして表現しているクリエーター。これまでに約2 万個以上の手ごねせっけんを手作りしている。国内外の旅で女性たちを中心にインタビューを行いながら手に入れた特選素材や、自宅の里山で摘み取った薬草などを組み合わせ、世界にひとつしかない「アート手ごねせっけん」を制作。

関連商品のご案内

講師の著書が好評発売中です!
セミナーの理解度がアップすること間違いなし!
書籍「アート手ごねせっけんと森のくらし」 身近な素材で作れ、見るだけでも楽しい!
せっけんと料理のレシピ、里山の暮らしを綴った本。

八ヶ岳南麓の里山、静かな森の中に佇むセルフビルドの家。四季を楽しむ手作りの暮らしから「アート手ごねせっけん」は生まれました。

自然と調和した日々のこと、せっけんのレシピ、季節の料理コラム、循環する暮らし。

ワクワクや自然とつながる喜びを思い出す「KURIの森」へようこそ!

詳しい内容はこちら