セルフケアセミナー「乳がん予防”おっぱいケア”」&「乳がん治療とクレイセラピー」が東京・大阪で開催!

投稿日:2017年1月26日 更新日:

乳がん予防だけではなく美しいバストや肌をつくる方法も学ぶ

心身に優しく作用するクレイセラピーの活用法も紹介

 近年、健康美容効果が注目されているクレイ。ICA国際クレイセラピー協会(以下、ICA)は、その活用法の紹介や商品開発、クレイセラピストの育成などを通して、クレイセラピーの普及活動を行っている。
 そのICAが、今年から同協会会員や一般向けに開催するのが、「病気にならないセルフケアシリーズ」だ。クレイセラピーなどの自然療法を活用して、現代人に多い病気を予防するためのセルフケアをセミナー形式で学ぶことができる。
 その第一回目のテーマは「乳がん」。第一部では「乳がんにならないための”おっぱいケア”」(※女性限定)、第二部では「乳がん治療とクレイセラピー」を紹介する予定だ。詳細は下記の通り。

【第一部】
■講師
日本おまたぢから協会理事・立花杏衣加氏

 乳がんにならないためのセルフケア方法を2時間半かけて、講義プラス実技で習得する。
 数年前まで、日本人女性の最も多い「がん」は「大腸がん」だったが、ここ数年で、それまで5位だった「乳がん」がトップに躍り出ている。
 セミナーでは、乳がんをはじめとしたさまざまな身体のトラブルを防ぐための食生活や、生理周期に合わせた生活スタイルの仕方などを含め、見た目にもキレイなおっぱいをつくるケアの方法を立花氏が伝授する。
※第一部のみ、女性限定セミナー。

【第二部】
■講師
ICA前理事・福島麻紀子氏
 乳がん治療中のクレイセラピーの活用法を、クラフト作成を交えながら実践的に学ぶ。
 現在の西洋医学での乳がん三大治療法は、ガン腫瘍を切除する「外科手術」、抗がん剤を投与する「化学療法」、そして患部に放射線を照射する「放射線治療」の3つ。このすべての治療法をフルコースで受けた講師が自らの体験をもとに、治療中に実際に活用したクレイセラピーについて講義する。
 これから治療を受ける人、また治療による副作用や術後のケアの方法について相談を多く受けるセラピスト必見のセミナーです。実際に自宅でも試すことができるよう、参加者全員でのクラフト作成もある。
※作成したクラフトはお土産として持ち帰り。
【開催日時】
■東京会場
第一部:2017年3月1日(水)10:30~13:00
第二部:2017年3月1日(水)14:00~16:30 (13:45開場)
【会場】
外苑前アイランドスタジオ
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F

■大阪会場
第一部:2017年2月26日(日)10:00~12:30
第二部:2017年2月26日(日)13:30~16:00 (13:15開場)
【会場】
御堂筋ホール心斎橋
大阪市中央区西心斎橋1丁目4番5号 御堂筋ビル9階(S室)

詳しくは、(http://claytherapy.jp)まで。

-
/ /

おすすめ記事

セラピスト12月号「私の「手技力」をアップデート!」より

現在発売中の「セラピスト12月号」から、写真をご紹介します。 第2特集「私の「手技力」をアップデート!」では、 ボディメ …

食べても美味しいハーブティー

こんにちは。 セラピスト編集部の田中です。 10月なのに夏のような気温が続いていますがみなさん体調など崩しておりませんで …

美しくなる食事療法Vol.2「食の資格の取り方、使い方」連動記事

食の資格・検定は、ここ10年で急激に増加し、さまざまなニーズに合わせて多様化しています。 その要因として、私たちを取り巻 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD