キャリアプランの見直し&スキルアップのチャンス!〜せっかく学んだ資格・検定、うまく活用できていますか?〜

投稿日:

こんにちは、編集部Tです。
ただいま発売中の『セラピスト』6月号第1特集『「検定&資格」を、選んで、学んで、活かす! セラピスト力の高め方』では、取得資格を活かして仕事の幅を広げた4人のセラピストを取材しました。資格で得た知識・技術を、実際のセッションでどのように生かしているかをご紹介しています。せっかく資格を取ったものの活用できていない…という方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。
今日はそのうちの1人、都内でプライベートサロン『beauty&relaxation salon*CUORA FeeL*』を経営する木村彩さんについて少しご紹介します。

木村さんはヘアメイクの仕事と幾つかのサロンを経て、2016年に自分のサロンをオープンさせたセラピスト(詳しい経歴は本誌でぜひ!)。これまでに取得した資格の一部を紹介すると、美容師免許、アロマテラピー検定1級、AEAフェイシャル・ボディエステティシャン、JMA美容薬膳&漢方認定講師、JMA腸セラピー認定講師、JMAフェイシャル認定講師、セラピーカレッジ セラピスト検定 アドバンスセラピスト、カウンセリング認定講師、JNAジェル技能検定初級、タイ政府認定 タイ古式マッサージ……などなど、本当に多岐に及びます! 
沢山の資格を取得してきたことで、ボディもフェイシャルも、お客さまの美と健康をトータル的にケアすることができるのだと話す木村さん。その日のコンディションやお悩みを伺いつつ一緒にアプローチを決めていくため、セッションが長時間に及ぶこともあります。そのため、サロンで1日にお迎えするクライアントは基本的に1組だけなのだとか。そんなところからも、一人ひとりの心身としっかり向き合いたいというこだわりが垣間見えました。

ところで取材中ふと気がついたのが、お部屋のあちこちにある「象のモチーフ」! 大好きで集めてしまうという象アイテムは、リアルなものからデフォルメされたものまで様々です。一緒にアップしている撮影写真のいずれにも必ず象モチーフが写り込んでいますので、気になる方はぜひ探してみてください(1枚目が一番難問かもしれません 笑)。

特集内では他にも、自分のキャリアや成長に合わせ、必要な資格を上手に選んでいる4人のセラピストさんもコラムでご紹介。普段の忙しさとは少し異なる時間が流れている今こそ、「次にどの資格を取ろうか」「取った資格をどう活かそうか」など、自分のステップアップのための見直しを図ってみてはいかがでしょうか。
編集部T

-
/ /

おすすめ記事

「セラピスト4月号」本日発売! 特集は「美と健康のフェイシャル」と「薔薇の魔法 ローズセラピー」

「セラピスト4月号」が、本日発売いたします。 今号の連動WEB記事も合わせてご覧下さい。 東京五輪有力候補!  陸上十種 …
no image

果物と野菜の花のフラワーエッセンス!

こんにちは~ 編集部の諏訪です(*´Д`) 9月7日に「セラピスト10月号」が発売になりました! ここで私が担当したおす …

ルイボスは栄養学から見てもとっても魅力的!その歴史に迫る!生活の木「世界の愛茶 ルイボスティーを愉しむ」イベントレポート後編!

後編では、AEAJアロマテラピー・プロフェッショナルでハーブコーディネーターでもある佐々木薫さんによる「おいしい習慣『ル …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD