「フェイシャルトリートメント」をエステだけでなく、セラピストがいるセラピーのサロンで受けてみたい!

投稿日:2020年3月26日

セラピーサロンにおける「フェイシャルトリートメント」の需要が高まっています。以前であれば、フェイシャルの施術はエステティックサロンで受ける人が大半を占めていました。

もちろん今でも、エステの看板メニューであることに変わりはないのですが、小顔やシミ・シワ・くすみ等に対応する「美容目的」のフェイシャルトリートメントだけでなく、凝りをほぐしたり、花粉症や喘息、眼精疲労などの症状を和らげる、「健康になるための」フェイシャルトリートメントが注目されています。

セラピーサロンを訪れるクライアントは、身体だけでなくお顔のケアも望んでいます。フェイシャルトリートメントが出来ないために、お客様がサロンを離れてしまわないように、フェイシャルのスキルを身につけたい!

そう思い、学んでメニューに取り入れようとするセラピストが、年々増えているのです。

そのためには筋肉の構造・働きを理解することは当然として、骨格・リンパ・経絡経穴等の知識も必要となります。

現在発売中の「セラピスト4月号」では、美と健康のためのフェイシャルを特集しています。

「身体に効くフェイシャル」と「美顔をつくるフェイシャル」の2章立てで、「リンパドレナージュwith筋形セラピー」「ネトラバスティ」「フェイシャルリフレクソロジー」「エフェクティブタッチ・フェイシャル」「エンドリングフェイシャル」の各手技を、写真入りで解説しています。

ぜひ、お客様の満足度を高めて、愛されるサロン・セラピストであり続けるために、フェイシャルのスキルを身につけてみませんか?

編集部I

おすすめ記事

no image

セラピスト本誌創刊15周年記念セミナーその4。野見山文宏さんの「感じてわかる!解剖学ミニ講座 身体のみかた・使い方」

7月24日(日)に開催する、セラピスト本誌創刊15周年記念「特別セミナー」。 「5年後、10年後に、セラピストとして活躍 …

鳥取大学医学部教授 浦上克哉氏が語った「認知症予防とアロマセラピー」。セラピストがアロマを活かすには?

2019年「セラピスト10月号」では、第1特集に「セラピストのための『認知症ケアの教科書』」を掲載しています。認知症ケア …

3月15日(木)、由井寅子さんの講座が無料で体験できる!

3月15日(木)、セラピーをeラーニングで学べる「セラピーネットカレッジ」の公開収録が行われる。 講義を行うのは、ホメオ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD