自分なりの“フードセラピー”

投稿日:


こんにちは!
お盆真っ只中の今、
世間的にお盆休みをとっている人が多いと思われ、通勤電車が空いていて、
「いつもこれくらい電車がゆったりしていればいいのに…」と思ってしまいます。(笑)

「セラピスト」編集部に配属されて、早1ヶ月。
早く仕事を覚えるために、バックナンバーを読んでいて気になった
“フードセラピー”という言葉。
なんとなく聞いたことはあるけれど、それってどんな意味なのか?(まだまだ勉強不足です(汗))

「セラピストONLINE」では、
「食を通して、心身の健康をはかるセラピー。現代栄養学のほか、マクロビオティックや薬膳、アーユルヴェーダ食なども含めた食養生」と記されていました。
ふむふむ…、健やかに生きるために“食”によって身体を癒すという考えか! と
一つ勉強になりました!

「食は人なり」と言ったもので、人間の身体は食物でできています。
20代は、ジャンクフードやコンビニ飯、お菓子を好きなだけ食べても体調に支障がなかったのに、現在(40代)はそういった食べ物を常食すると、
「なんとなくだるい」が続く実感があり、食に対する考えを改めないとと、
強く思うようになりました。

そこで不精な私は、完璧な「マクロビオティック」や「薬膳」などはできていませんが、
以下の3つを心がけています。

①砂糖を多く含む食品をなるべく摂取しない(糖尿病予防のため)
②できるだけ玄米食を心がける(ビタミン、ミネラル、食物繊維を補うため)
③食品添加物をなるべく摂取しない(身体の中で無害なものに解毒する内臓の負担を減らすため)

上記の心がけを長期的にゆるく実践しつつ、取り入れたい食事内容があればチャレンジして、
“自分なりのフードセラピー”を続けていこうと思います。

                                        編集部U

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

おすすめ記事

セラピスト12月号、「アロマセラピストの、森林セラピー体験」掲載

現在発売中の「セラピスト12月号」で、「アロマセラピストによる、森林セラピー体験記事」を紹介しています。   …
セラピスト編集部ブログレモングラス

レモングラスにミント、ローズマリー♪ ガーデニングの楽しみは「フレッシュハーブティー」!

こんにちは。編集部のバラールです。 セラピスト10月号の製作作業も終わりほっと一息ついてはいるのですが、今日の東京は33 …

900社が集結! 国内最大級の健康・美容産業展「健康博覧会2019」1月23日開催

健康食品やサプリメント、健康機器、オーガニック商材など健康・美容産業に関連する商材が一堂に会する健康産業最大のビジネスト …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD