セラピスト4月号、新規客を集め、既存客の信頼を深めるサロン経営のコツ

投稿日:2013年3月29日

現在、全国の書店で発売中の「セラピスト4月号」。
その特別企画として、「新規客を集め、既存客の信頼を深めるサロン経営のコツ」を紹介しています。

解説するのは、1300を超えるサロンを見続け、自らサロンを立ち上げた榎戸淳一氏。
豊富な経験をもとにした、失敗から学ぶサロン「成功」のヒントをいくつか紹介します。

CASE 1 パックやヒートマット中に部屋から出ていたスタッフが戻ってきたら、飲食物やたばこの匂いがした!!
NG!
130329_1.jpg
トリートメント中、セラピストやエステティシャンの口臭がキツかった!
GOOD!
130329_2.jpg
接客前にしっかりブレスケアをしよう!

CASE2 待合室等でソファに座ったお客さまと話す時、立ったままの”上から目線”で話してしまった!!
NG!
130329_3.jpg
ソファに座ったお客さまを、上から見下ろしてしまう
GOOD!
130329_4.jpg
お客さまとの適切な距離感・目線でカウンセリング

CASE3 カウンセリングシートに記入したが、スタッフが回収に来ないため長時間待たされた!!
NG!
130329_5.jpg
カウンセリングシートへの記入を終えたが、長時間待たされてしまった!
GOOD!
130329_6.jpg
常にお客さまの様子をうかがいながら、ベストタイミングでカウンセリングシートを回収しよう!

CASE4 新規来店時に施術時間を伝え忘れたため、アフターカウンセリングの時間がなくなり、お客さまが慌てて帰ることに!
NG!
130329_7.jpg
アフターカウンセリングの時間がなくなり、慌てて帰るお客さま
GOOD!
130329_8.jpg
はじめに施術時間を伝えておけば、アフターカウンセリングまで、しっかり時間をかけて出来ることに!

おすすめ記事

「ラク」こそ物の上手なれ!〜伝統療法に学ぶ〜

明けましておめでとうございます。 セラピスト編集部のHです。   お正月が明けて、もう1週間。はや! 1月6日(土)、セ …

9月30日(水)「第3回プレEXPOオンラインセミナー」開催! 小林ケイ先生、峰川あゆみ先生、夜久ルミ子先生の講座が無料視聴できる!

12月17日・18日に東京・浅草の台東館で行われる「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」では、約50のセミナーやワ …
月ストロベリームーン

明日は満月「ストロベリームーン」ー“月のリズム”を意識してー

こんにちは、編集部のMBです。 皆さんは「夜空」を見上げていますか?  私は日々の生活の中で、「夜空」を見上げることがほ …

新刊&新作DVD