アレンジ自在のメディカルハーブ
「ハーブチンキ」を知る、作る、使う

ハーブチンキは、アルコール度数の高いお酒にハーブを漬け込んでエキスを抽出したもの。
そのため、ハーブティーや精油にはない有効成分をたっぷり含んでいるのが魅力です。
欧米では一般的ですが、日本ではまだ知名度が低いこのハーブチンキについて、作り方から活用法、保存法まで、グリーンフラスコの林真一郎さんに詳しく教えていただきました。

【2020年2月号 掲載】

今すぐ読む
おすすめ無料配信記事

伝統技術をそのまま”つなげる”シンプルスタイル(09年人気ランキング12位タイ)

鈴木サリさんのスタートは、家族のいるスペイン・マヨルカ島から。 2005年、マヨルカと東京・表参道にサロンを オープンするやいなや、その施術が瞬く間に話題となり、 本も出版した鈴木さん。そのサクセスを …

陰陽五行を元にした、心身一如のオラクルカードKeiraku Energy Card

オラクルカードは心の状態を表すためだけのもの……と思っていませんか? 陰陽五行をもとに作られ、身体の状態までもを明らかにしてくれるのが、Keiraku Energy Cardです。   陰陽 …

エステティックの技術を取り入れて、施術に美容効果も!「美zen筋骨トリートメント」

2014年の 第4回「エステティックグランプリ」で、 フェイシャル技術部門の優勝に輝いた、エステティシャンの舟津真里さん。 美の結果を出すと共に、施術中の深いリラクゼーションを重視し、 美と健康を相乗 …

早春の高尾山を訪ねて。山の案内人坂田昌子さんが教える生物多様性 セラピストは地球に恩返しができる!

生命が芽吹く、春。全国各地で環境保護活動を行う坂田昌子さんの、「高尾山生物多様性ガイドツアー」に、アロマセラピストが参加しました。 『植物のパワーを借りてセラピーを行うセラピストには、もっともっと自然 …

第1特集 セラピストデビュー物語Part4(08年人気ランキング4位)

セラピストになるためにスクールに通い資格を取得したものの、 プロとして第一歩を踏み出すには勇気がいるようです。 そこで異業種からセラピストへの道を歩みだした人たちに、 スタートの準備や気持ちの変化、実 …

無料登録

無料登録をすると、隔月刊セラピストのバックナンバー記事を閲覧できます。
2001年の創刊以来、スキルアップやキャリアアップをめざすセラピストのための情報を発信してきた雑誌『セラピスト』。そのバックナンバーから厳選記事を無料でご覧いただけます。
閲覧をご希望の方は下記のフォームよりメールアドレスをご登録ください。閲覧に必要なユーザーIDとパスワードをお送りいたします。

ご登録いただいた方へは弊社のセラピー関連の新刊書籍やDVD、セミナーなどの情報をメールマガジン、DMなどにてお送りさせていただきます。予めご了承ください。

注意:
収録している雑誌記事データは、基本的に雑誌を発行した時点での情報に基づいています。掲載されている記事内容及び電話番号などは当時のものです。発行後に生じた情報、および判明した訂正は反映していない場合があります。

-

おすすめ記事

門松+ねずみ

今日は、2020年の仕事始めでした。でも、「正月」って3日まで?、7日まで?、15日まで?、31日まで?

2020年 皆様の“お正月”は、いつまでですか?...「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」応募締切りは、『20 …

新刊書籍「美鼻革命」が、2つの書店で週間ランキング第1位を獲得!!

7月22日に発売した新刊書籍「手技で鼻を高くする 美鼻革命」(天野由紀子著)が、ブックファースト新宿店と有隣堂アトレ恵比 …

「セラピスト10月号」本日発売! 特集は「認知症ケア」と「スピリチュアル療法」

本日、「セラピスト」の最新号10月号が、発売となります。 今号の第1特集は、セラピストのための「認知症ケア」の教科書。 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD