セラピスト・清末悦子のナチュラル・ヘッドスパ入門 Lesson9

投稿日:2019年8月2日

デコルテのリンパドレナージュ

spa.jpg

ナチュラルヘッドスパは、できる限り天然の素材を使い、インドのアーユルベーダを取り入れた独特なトリートメント法です。頭皮ケアの重要性が認められ、ヘッドスパへの関心が高まるなかで、さらに一歩進んだ要素として、自然素材を使用し、私たちが本来持っている自然治癒力を引き出す、ホリスティックなアプローチをすることが大きな特徴。この連載ではナチュラルヘッドスパの基本をお教えしていきます。


 椅子をリクライニングした状態のままで、デコルテのリンパドレナージュを行います。首や肩、デコルテのこりをほぐしてリンパの流れを促進。頭部だけでなく、この部分の血行やリンパの流れを促すことで、新陳代謝や解毒の効果をいっそうアップさせることができます。
肩の3点プッシュ

母指を使って、肩を首の根元から肩先の間の3点をプレッシングします。肩がこっている場合には、コリコリと固まりに触れるかもしれません。力加減を確認しながら、心地よく押します
9_1.jpg
1.まずは母指で首の根元のあたりを押します。続いて親指1本から2本分肩先にずらしたところを。さらに親指1本から2本分ずらした、計3点をプレッシング。クライアントの足の方向に向けて、123のリズムで押して離します。これを3回繰り返します。
リンパ流し
コリをプッシングによってほぐした後は、四指で肩を強擦します。首から肩先に向けてさすり、肩に滞ったリンパを頸リンパ節に流すような気持ちで行います。
9_2.jpg
2.両手の四指をクライアントの両肩の下に滑り込ませて、肩先から首に向けて、左右同時に強擦をします。これを3回繰り返します。
頸部の揉みほぐし
四指を使って、頸部を揉みほぐします。首は疲れを溜め込みやすく、かつ繊細な場所。四指を巧みに動かして、緊張した筋肉をやさしく、的確にほぐします。
9_3.jpg
3.両手の四指でクライアントの頸部を両サイドから捉え、四指を動かして、首の後ろ側を揉みほぐします。
デコルテ・プレッシング

四指で鎖骨の下を押さえます。特に姿勢の悪い人は、ここの筋肉が緊張しています。軽く刺激を与えることで、心地いい爽快感が得られ、血液とリンパの流れを促進します。
9_4.jpg
4.両手の四指をクライアントの鎖骨の下に当て、軽く圧をかけます。呼吸に合わせて、ゆっくり行うことが重要です。
(Lesson9 おわり)

おすすめ記事

no image

小顔をつくるフェイシャル・トリートメント

創刊以来、好評をいただいている「エステティック・ビューティーVol.1」のフェイシャル・トリートメント特集号。 今回は、 …

ドイツ製天然革皮を使用した、「ビオレザー精油ケース」発売!

ARTQ ORGANICSから、精油を気軽にスタイリッシュに持ち運べる、「ビオレザー精油ケース」が発売された。 最大の特 …

【取材diary】「陰陽五行で本当の自分を知る」安部雅道先生の講座を取材しました!

1月28日(土)東京にて安部雅道先生の講座が開催されました。今回開催されたのは、「陰陽五行で本当の自分を知る」ための講座 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD