セラピスト2020年4月号

特別付録「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020ガイドブック」(52ページ)

※4月24日(金)、25日(土)に予定していました、「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」の開催を、新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、本年12月17日(木)、18日(金)に延期させていただきます。最新情報はEXPOホームページをご覧ください

第1特集
ツボ・筋肉・リンパ・骨格にアプローチ
美と健康のフェイシャル

サロンを訪れるお客さまから最も需要があるのは”美容と健康の要”である「顔」へのアプローチ。顔は、人の美容と健康に如実に影響を与える、繊細な器官が集中した部位なのです。そこで第1特集では、効果を出すための骨格や筋肉、血液やリンパの流れ、皮膚の構造といった「顔面部」の解剖学を踏まえ、心身バランスや抗老化・小顔を目的としたフェイシャルトリートメントの技法を紹介します。

第2特集
すべての女性を幸せにする
薔薇の魔法
ローズセラピー

女性たちに絶大な人気を誇る、”ローズ”。生花はもちろん、精油、ハーブティー、関連商品など、その姿や香り、味は古くから愛され続けてきました。なぜこんなにも、私たちはローズに魅了されるのでしょうか?この特集では、人とローズの関係の歴史や、ローズを効果的に取り入れる施術法、各セラピストのこだわりの活用法や栽培に関する話など、あますことなくその魅力をお届けします。読み終わる頃までに、きっとあなたも”薔薇の魔法“にかかるはず!

特別企画
身体と心への同時アプローチで、さらに深く癒す!
「女性ホルモン心理セラピスト」のお仕事

女性ホルモンのバランスの乱れには、心の状態が大きく関わっていると言われています。通常のトリートメントだけでなく、心理面から女性ホルモンのバランスを整えるカウンセリングを行っている、女性ホルモンバランスプランナー協会代表理事の烏山ますみさんに話を伺いました。

特別企画
世界に挑むアスリートの心身を香りの力でサポート
身体パフォーマンスを極限まで高める「スポーツアロマ」

2020年を迎え、今年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催!世界の舞台へ向け、身体も精神も極限まで磨き上げていくアスリートたち。そんなスポーツ選手の活躍を支える「スポーツアロマトレーナー」の存在が近年、注目を浴びています。アロマを用いたサポートがスポーツ選手に対してどのように有効なのか、また、スポーツに特化したアロマではどのような知識や技術が必要とされるのか。多くのトップアスリートから指名を受けている、「アスリート専門アロマケアTOCCARE」オーナーの中島和美さんに伺いました。

連載
佐々木薫の「あの人に会いたくて」
ゲスト・熊谷千津さん

この対談連載は、「生活の木」のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんが植物の力を仕事に活かし、その植物の力を広く提案している方々をゲストに迎え、植物の魅力や現在の活動などさまざまなテーマについて語り合います。
最終回となる第二十二回のゲストは、公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)の理事長を務める熊谷千津さん。ご自身がアロマの力を実感したエピソードや、医療現場へアロマを導入する先駆者としての経験。また、日本でアロマを広める協会の活動まで、幅広く語り合います。

連載
アロマ調香デザインで至福の空間を創り出す!
「ペルソナを決めて、アロマ空間を演出しよう!」

アロマ調香デザインにとって、その空間がどのような環境であるかはとても大切な要素となります。さらに重要なことが、その空間にいる「人」。今回は、魅力的なアロマ空間を演出する上で欠かせない「ペルソナ」の設定とその活かし方について、アロマ調香デザイナーの齋藤智子さんが解説します。

SPECIAL FEATURE

第1特集ツボ・筋肉・リンパ・骨格にアプローチ
美と健康のフェイシャル

第2特集すべての女性を幸せにする
薔薇の魔法
ローズセラピー

FEATURES

1500年の歴史を紡ぎ、暮らしに彩りを添える
香の癒し、香の世界。

身体と心への同時アプローチで、さらに深く癒す!
「女性ホルモン心理セラピスト」のお仕事

世界に挑むアスリートの心身を香りの力でサポート
身体パフォーマンスを極限まで高める「スポーツアロマ」

“モテ層”に巡り会えば、ありのままの“自分”が付加価値になる
「人柄ビジネス」で起業しよう!

人類が古くから共通して持つ、心の奥底の“質”とは
アーキタイプを知り、セラピーにもっと深みを加えよう!

ストレスから学ぶ、もっと幸せになる方法
五感を使って“脳”から答えを導きだす「WATCHセラピー」

SERIES

アロマ調香デザインで至福の空間を創り出す!「ペルソナを決めて、アロマ空間を演出しよう!」
おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・暁瑠凪さん
ニュース&インフォメーション
「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」がやってくる!
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
症状を改善するアロマとハーブの処方箋「子どもと一緒に楽しみながら」
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・熊谷千津さん

次号予告

2020年6月号 Vol.109
5月7日(木)発売!


第1特集 サロンワークから解剖学、接客、経営まで
セラピスト力を高める
資格と検定オールガイド

第2特集 なぜ人は、ペットに癒されるのか?
癒しの動物学

特別企画
アロマとハーブで「免疫力を高める!」
サロン繁盛の秘訣、「売る心理学」とは?
自律神経を整える「エッセンシャルオイル」の力

連載
おのころ心平のプロフェッショナル対談/アロマとハーブの処方箋 他

-