セラピスト2019年12月号

第1特集
予防、痛みの緩和、家族のケアに—
精油とハーブで「がん」を癒す

40年近くに渡り、日本人の死亡原因の1位である「がん」。この国民病とも言える病に対して、代替補完療法の一つである精油とハーブができることは何でしょうか?
第1特集では、がん予防に役立つ「ハーブ」の使い方や、心と身体の苦痛を和らげる「精油」の効能、そして心と手で患者とその家族に寄り添う「セラピスト」の役割について徹底取材。セラピストや医師、薬剤師、あん摩マッサージ指圧師など、人の心身をケアするスペシャリストが、がんケアの最新事情をお伝えします。

第2特集
施術効果が上がる!2大コミュニケーション・テクニック
カウンセリングで“悩み改善”
コーチングで“目標達成”

ボディワークを行うセラピストにとって、カウンセリングのスキルが高いほど施術の効果も高まります。このクライアントの心の状態をマイナスからゼロに導く〝カウンセリング〟に加えて、ゼロからプラスに導き目標を達成する〝コーチング〟の技法は、セラピストにとって必須のスキルと言えます。
第2特集では、セラピストが2大コミュニケーションの技法を理解し、実践するためのノウハウを徹底解説。クライアントの問題解決を促し理想の姿へと導くためのスキルを身につけ、セラピーワークに上手に活かしましょう!

《お詫びと訂正》
「セラピスト12月号」76頁で紹介した絵本『っぽい』(主婦の友社)の記述に誤りがありました。「絵を描くのが大好きな猫が〜」は、正しくは「絵を描くのが大好きな主人公が〜」です。関係者の皆様にお詫び申し上げ、ここに訂正致します。

特別企画
生きた植物の姿と香りを体感し、自然と生産者とつながろう
日本産精油の森で学び、里山で発見!

今少しずつ日本産精油の製造元が増え、日本各地で育つさまざまな植物の香りが楽しめるようになってきました。この国の風土で生育した植物は、私たち日本人の感覚に馴染み、懐かしさと心地よさを届けます。一体どのような自然環境のなかで育ち、どのような人々が精油作りに携わっているのでしょうか?
アロマセラピストで日本産精油に精通する重松浩子さんが、クロモジを求めて訪れたのは世界遺産・白神山地。そのときのエピソードとともに、日本産精油のもつ背景と魅力について解説します。

特別企画
世界に通用するコミュニケーションの極意
サロンでできる「英会話のおもてなし」

インバウンドの拡大によって、首都圏や観光地のサロンでは海外のお客さまをお迎えする機会も増えており、2020年オリンピックを機に急激な増加が見込まれています。
施術のクオリティーは勿論のこと、海外のお客さまにとってコミュニケーションはとても重要です。日本流の“おもてなし”から、世界に通用する“おもてなし”へと飛躍するためのスキルを身につけましょう!

連載
おのころ心平のプロフェッショナル対談
ゲスト・大野百合子さん

独自の視点や世界観を持ち活躍しているセラピストや治療家と対談し、「癒しとは何か?」や「世界観の作り方」に、セラピストのおのころ心平さんが迫っていく本連載。
第4回目のゲストは、セラピスト歴約30年、前世療法、インナーチャイルドセラピー、ゲシュタルト療法などを組み合わせたセッション「統合催眠療法」を行うほか、大人気となった『日本の神様カード』の著者でもある大野百合子さんです。

連載
香山リカ先生に聞く、セラピストのための精神医学入門
「“眠れない”のは何のせい?」

さまざまなクライアントと接するセラピストに知っておいてほしい精神医学の知識を、精神科医の香山リカさんが解説するこの連載。最終回は、クリニックでも相談の多い身近な問題「不眠症」がテーマ。
クライアントへの対応だけでなく、自身のケアにも参考になるお話です。

SPECIAL FEATURE

第1特集 予防、痛みの緩和、家族のケアに—
精油とハーブで「がん」を癒す

第2特集 施術効果が上がる!2大コミュニケーション・テクニック
カウンセリングで“悩み改善”
コーチングで“目標達成”

FEATURES

生きた植物の姿と香りを体感し、自然と生産者とつながろう
日本産精油の森で学び、里山で発見!

日本一のサロンが教える
もう一度来たくなる、接客とおもてなし

セルフでもできるYuki式チネイザン
内臓と感情を同時に癒す!

マッサージセラピスト・中村直美さん
セラピストとして、ひとりの女性として 社会とつながり、家族を支える—

世界に通用するコミュニケーションの極意
サロンでできる「英会話のおもてなし」

感覚と記憶に楽しく刺激を与える
脳に効く!折り紙セラピー

セラピストのためのバウンダリー入門
正しい<境界線>を引けば、クライアントの悩みは解決できる!

施術の前に知っておきたい肌トラブルの原因とメカニズム!
手技力を上げる皮膚解剖学!

SERIES

症状を改善する アロマとハーブの処方箋「心のアンバランスを整える」
アロマ調香デザインで至福の空間を創り出す!「香りの組み立て方と、ブレンドの7つのステップ」
賢いセラピストのパートナーシップ構築術「自分」
おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・大野百合子さん
香山リカ先生に聞く、セラピストのための精神医学入門「“眠れない”のは何のせい?」
ニュース&インフォメーション
「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」がやってくる!
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・YUKIEさん
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「ヒルデガルトが使った“原石セラピー”」
読者プレゼント

次号予告

2020年2月号 Vol.107
2020年1月7日(火)発売!


第1特集 自分で使って満足、だからクライアントも満足!
セラピストのための
精選! サロン繁盛アイテム

第2特集 リフレ、足裏分析から、トウリーディングまで。最新情報満載!
フットケアを極めよう!

特別企画
大型豪華客船のクルーズスパで働く、日本人セラピストたち
正しいツボにアプローチ!「美眼美点マッサージ」
セラピストのための「SNS活用法」

連載
おのころ心平のプロフェッショナル対談/アロマとハーブの処方箋 他取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

-