セラピスト2022年12月号
好評発売中!

  • セラピスト2022年12月号
  • 2022年11月7日発売!
  • 定価:1,000円(税込)

プロが実践している、
植物の恵みを活かしたセルフケア!

アロマテラピーやハーブ療法などの“植物が持つ力”を、サロンで活かすセラピストたち。今回、第1特集では、「自分で治す、ボタニカルセラピー わたしのセルフケア」を紹介し、8人のプロたちがどのようなセルフケアを行っているのかを紹介。また、第2特集では「スペシャリスト13名が解決! 誰にも聞けなかった50の疑問Q&A」を紹介します!

セラピスト2022年12月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

第1特集 自分で治す、ボタニカルセラピー わたしのセルフケア

アロマテラピーやハーブ療法などの〝植物が持つ力〟を、サロンで活かすセラピストたち。第1特集では、そんなプロが自分自身を癒し、メンテナンスするために、自宅で実際に行っているセルフケアの方法を8人のセラピストに伺いました。目的別にアプローチできる8つのセルフケアを解説していきます。
また、お客さまにとっても、サロンで行う手技療法に加え、ホームケアを行うことにより、施術の効果は倍増します。自分でも実践でき、ホームケアにも役立てられるプロの技を紹介。さらにプラスアルファで手技以外の使い方もご提案します。

第2特集 スペシャリスト13名が解決! 誰にも聞けなかった50の疑問Q&A

セラピストとして独立すると、自然とサロン内で過ごす時間が増えます。他のセラピストたちがどのように働いているのか、どのようなお客さまが何を求めているのかなどが、どうしても見えづらい環境です。だからこそセラピストたちは、壁にぶつかってしまいましたし、スクールでは学ばなかったトラブルが起きた際、1人手探りで進んでいくしかありませんでした。 本特集ではセラピストのお悩みを「接客・接遇」「施術」「経営」「人間関係」「ライフスタイル」の5部門に分け、それぞれ第一線で活躍するプロフェッショナルたちに、“誰にも聞けなかった”質問に答えてもらいます。技術やおもてなしの悩みを解決することで、パフォーマンスの上げ、1歩先行くセラピストへと進化しましょう!

特別企画 美と健康を手に入れ、本来の輝く自分に 五感を労わり、人生を創る アーユルヴェーダ的セルフケア

5000年以上の歴史を持ち、中医学や日本の漢方にも影響を与えているアーユルヴェーダ。そのアーユルヴェーダの叡智をやさしく紐解いているインフルエンサーがアカリ・リッピーさん。すべての人が、美と健康を叶え、自己肯定感を高め、人生を豊かに輝かせてほしいーーー。その熱い想いの原点や、オススメのセルフケア、ライフスタイルについて伺いました。

▼ 2022年12月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 ヨグマタ相川圭子さんインタビュー ヒマラヤの教え、究極の癒し

いくつもの健康法を実践し、ヨガや瞑想の究極のステージに到達した、ヨグマタ相川圭子さん。そこに至るまでには幼少期の特異な体験、そして電撃結婚や、ヨガの実践と研究など、さまざまな過程がありました。クライアントを癒しと自立へと導く立場であるセラピストたちへの、相川さんからのメッセージ――。

特別企画 “唯一無二”の手技で巻き肩解消、骨盤調整 柔道整復+美容整体でクライアントの悩みを完全解決

柔道整復の手技と美容整体とを組み合わせた独自のセラピーメニューを編み出し、癒しの激戦区である恵比寿で 2つの店舗を経営する内山友吾さん。さらに、登録者数57万人超という人気YouTuberとして、目に見えて結果が分かる小顔などのセルフケア情報も精力的に発信中です。動画だけで結果を出し、さらに店舗への来店者のリピート率は94%以上。そんな驚異の技術とは一体……? その秘密に迫りました。

連載 和精油の選び方、使い方 「 椴松(トドマツ)」の物語り

日本の森の樹木や柑橘類から作られた精油「和精油」が、注目を集めています。この連載では、和精油の第一人者として生産者と消費者をつなぐ活動を続ける重松浩子さんが、その魅力や物語をとおして、日本産精油の〝これから〟を考察します。今回はその優れた効果が近年注目を集める香り「椴トドマツ松」を紹介します。

連載
フラワーエッセンス療法 第3チャクラとフラワーエッセンス

連載が始まってから、今号で1年を迎えます。これまで、フラワーエッセンスの働きや実践法、そして、チャクラとの関係性などを紹介してきました。第5回目となる今回は、第3チャクラについてです。太陽神経叢と対応する第3チャクラは、「ソーラープレクサスチャクラ」とも呼ばれています。胃や腎臓との関係が深い、第3チャクラの働きとその不調をサポートしてくれるフラワーエッセンスを紹介します。

スポンサー

セラピスト2022年12月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト ONLINE TOPに戻る
ページトップへ