新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、
これまでの社会が、生活が一変しました。
そして、それは今もなお、続いています。
大切にしたいことや、守りたいことが、浮き彫りになった今だからこそ、
自分自身と大切な人たちを守ってくれる“セラピーの持つ力”を、
そして、“セラピストのスキルと心に宿るハート”を伝えていきます。

セラピスト編集部

セラピスト2022年8月号
好評発売中!

  • セラピスト2022年8月号
  • 2022年7月7日発売!
  • 定価:1,000円(税込)

セラピスト2022年8月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

第1特集 作る、教える、売る アロマとハーブのクラフトワーク誌上レッスン

身近な植物や素材の組み合わせが生み出す、風合い、色、香りーアロマとハーブを使ったクラフト・ワークには、使う人はもちろん、作り手の心身まで癒す力があります。植物の力にその手で触れ、自分と向き合う中で癒されていく“クラフト・ワーク”はまさに暮らしに寄り添う最高のセラピーと言えるでしょう。
第1特集では、セラピストならではの取り組みとしてクラフトを「作る」「教える」「売る」の3ステップと、その魅力をたっぷりご紹介します。

第2特集 開くほどにスキルアップ。教えて拡がるセラピストの仕事 セミナーを受ける楽しみ、開く幸せ。

セラピストを目指す過程やスキルアップをしていくときに、セミナーを受講した経験はあることでしょう。そして、セラピストとしてキャリアを積むと、より多くの人に“自身のメソッド”を伝えたいと思うようになるのではないでしょうか?
セラピストにとって“セミナー”や“ワークショップ”は、受講するだけでなく、開催することで大きな成長や感動、喜びを得られるものなのです。第2特集では、セミナーを受ける楽しみとともにセミナーを開催する上で欠かせない、さまざまな方法やスキルを紹介します。

特別企画 みかんありさのインナージャーニー グラフィックレコードで綴るヒプノセラピー

人間の行動や考えをコントロールしていると言われる潜在意識に働きかけ、過去の傷や原因を見直し、癒していく「ヒプノセラピー」。画家でWEB漫画家でもあるヒプノセラピスト・みかんありささんに、その癒しのメカニズム、そして独自のサポートとして行っている、“セッションを可視化”する「グラフィックレコード」の意義や役立て方について伺いました。

▼ 2022年8月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 繰り返す不腸を癒すキーワード 「FODMAP」って、何ですか?

「身体に良いといわれる食事を心がけているのに、いつもお腹の調子が悪い……」
そんな“腸の不調=不腸”改善の新習慣として注目されている「FODMAP」は、“小腸では吸収されにくい発酵性の糖質の総称”で、これらを控える食事によって不腸を改善するというもの。セラピストなら知っておきたいFODMAPについて、“腸ケア”の専門家・宮﨑拓郎さんが解説します。

特別企画 N L P実践心理学を学んで真のセラピストになる! 天才セラピストたちが無意識に行っていたコミュニケーション術

心理カウンセラーだけでなく、ボディワークなどを行うセラピストにとっても、コミュニケーション能力は重要です。コミュニケーションとは、相手と思いや意図を伝え合うこと。人はそれを言葉だけでなく、声の抑揚や身体の動きなどからも無意識に受け取っています。クライアントとの信頼関係を築き、カウンセリングや施術の効果を高めるコミュニケーションの方法を、全米NLP協会認定トレーナーの山田泉さんに解説していただきました。

新連載 天然石の波動療法 STEP1「将来への不安を手放そう!」

「石は私たちの心に、希望と気づきを与えてくれるツールです」こう語るのは、『パワーストーン入門』の著者で、17年にわたり石を使ったクリスタルヒーリングを実践している伊藤麻美さんです。今回より、クリスタルが持つ「永遠の力」を活用して、唯一無二のセラピストとして輝くゴールを手に入れる方法を、12のステップで紹介します。

新連載
匂いのする植物のものがたり 第1回「バラのものがたり」

今回から始まる新連載では、身近にあるけれど、実は詳しく知らない植物のエピソードを紹介します。私たちが日頃から親しんでいる香りもあれば、ちょっと嫌だな……と感じる臭いなど、植物はそれぞれの色や形を持ち、さまざまな匂いを放ちます。第1回はバラのものがたり。“花の女王”とも呼ばれるバラの精油は、一体どのように採られているのでしょうか。薬学博士である指田豊さんが紹介します。

スポンサー

セラピスト2022年8月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト ONLINE TOPに戻る
ページトップへ