新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、
これまでの社会が、生活が一変しました。
そして、それは今もなお、続いています。
大切にしたいことや、守りたいことが、浮き彫りになった今だからこそ、
自分自身と大切な人たちを守ってくれる“セラピーの持つ力”を、
そして、“セラピストのスキルと心に宿るハート”を伝えていきます。

セラピスト編集部

セラピスト2022年6月号
好評発売中!

  • セラピスト2022年6月号
  • 2022年5月7日発売!
  • 特別定価:1,200円(税込)

音と香りのコラボCD(付録)を聴き、
精油の香りで癒しの体験を!

アロマテラピーと音楽療法は、それぞれが大変効果的なセラピーです。その二つを組み合わせることで、どのような癒し効果があるのでしょうか。第1特集では、その専門家を取材しています。第2特集は、これからの時代に求められる「オンリーワンのサロン」を創り活躍しているセラピストたちを紹介します。

セラピスト2022年6月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

第1特集 心地よい香りと癒しの音色に包まれた、至福の時をあなたに―― 「音楽」と「アロマ」と「癒し」

音楽と香り。この二つには、さまざまな共通点があります。ともに五感の中の一つの感覚に働きかけることで、気分を高揚させたり落ち着かせることもあれば、遠い昔の出来事と結びつき、その思い出を記憶に留めてくれる効果もあります。音楽は古代エジプト時代から「魂の薬」といわれ、心を癒すためのツールとして使われてきました。一方、香りは美容からメディカルまで、その効能が幅広く活用されています。「音楽療法」「アロマテラピー」という体系化されたセラピーとしても、老若男女幅広い層に活用されています。第1特集では、この2つを融合することで起こる癒しの効果について、さまざまな事例をあげながら紹介します。

第2特集 私らしいブランディングとメニューで、愛されるセラピストに! 「オンリーワン」のサロンを創りました!

セラピストになり、サロンを開業し継続していくには、独自の施術メニューやコンセプが必須となります。そのために欠かせないのが「ブランディング」。人気セラピストたちは、どのようにして唯一無二のサロンを創り上げたのでしょう。成功事例を参考にして、あなただけの「オンリーワン」のサロンを創りましょう!既に開業している方も必読です!

特別付録CD 「音楽」と「アロマ」と「癒し」特集 スペシャルコラボ企画 AROMA de PIANO 〜精油の贈り物〜特別編
「一雫の夢と希望」

“ピアニスト”佳伸 愛さんと“香りの伝道師”大村はる美さんが、本誌特集企画とコラボした、全7曲からなるCD「一雫の夢と希望」を制作しました。閉塞感漂うこの時代に「音楽」と「香り」が紡ぐ時間は、未来への希望をもたらしてくれます。精油の一滴が、ひとしずくが、あなたの未来を明るく照らしますように――。

▼ 2022年6月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 フィジアンメディスン 南太平洋フィジー、カヌーピープルの薬箱

日本と同じ太平洋の島国・フィジー共和国には、今なお豊かな自然と文化が息づいています。日本人の忘れかけている〝自然のなかで植物の力とともに生きる〟人々のライフスタイルとハーブ療法の在り方――。2009年より現地で薬用植物の調査を行っている「トトラボ植物療法の学校」代表・村上志緒さんが紹介します。

特別企画 ムーンサイクルと今日の私 月のエネルギーと過ごすセラピーライフのご提案

満ちては欠け、欠けては満ちる月。月はいつも、さまざまな表情を見せてくれます。そんな月を地球で眺めることができるのは、月と地球、そして太陽とのバランスを保てているから。その地球で暮らす私たちは、太陽や月からたくさんの影響を受けています。ムーンサイクルを意識することで、自分自身のケアはもちろん、お客さまへのケアにもきっと役立つことでしょう。月と人との密接な関係と、月が与える影響を西洋占星術研究家の登石麻恭子さんに伺いました。

特別企画 人と植物の「本質」に触れる もっと! 美しさを引き出すオーガニック・コスメ

オーガニックの言葉は私たちに馴染み深いものとなりました。その語源は「本来の」や「源」という意味です。化学物質など余計なものを加えない、自然本来の力を生かした生産方法のプロダクツを指します。肌や身体の本質を見つめ、癒し、本来の美しさを引き出すために役立つ、オーガニックコスメの力を取り入れてみましょう。

連 載
“筋解剖学”レッスン
看護師のキャリアに加えてクリニカル・オイルマッサージを!

日本のリラクゼーション業界に大きな変化が起ころうとしています。これまでのエステティック(美容)やアロマセラピー(芳香療法)の専門家とは違う、クリニカル・オイルマッサージの専門家(マッサージセラピスト)の誕生です。一般的な癒しの『ルーティンの型の施術』から脱皮し、医療従事者に次ぐような『ヘルス・プロフェッショナル』の仕事へ!  最終回の今回は、時代の先端を歩き始めた未来型セラピストを紹介します。

連 載
セラピストのための“プラスの”栄養学
心の乱れやすい時期も、楽しく前向きに

これまでさまざまな身体づくりをテーマに、セラピストに役立つ食事情報をお伝えしてきた本連載も、今回が最終回。最後は〝心〟に効く栄養について解説していきます。心のバランスはある日突然崩れたり、乱れを感じても、自分で整えるのがなかなか難しいもの。しかし、食事面からのアプローチなら、無理なく取り入れられます。お客さまの心身両方と向き合うセラピストの皆さんには必読です。初夏のこの時期は、気持ちの良い気候と裏腹に心がどんよりと沈みがちな「五月病」の季節でもありますから、精神を安定させる食材をぜひ試してみてください。

スポンサー

セラピスト2022年6月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト ONLINE TOPに戻る
ページトップへ