セラピスト2024年2月号
好評発売中!

  • セラピスト2024年2月号
  • 2024年1月6日発売!
  • 定価:1,000円(税込)

セラピスト2024年2月号 
好評発売中!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト2024年2月号 
好評発売中!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

第1特集 月の力でセラピーをパワーアップ 月のリズムに合わせて精油を活用!
[綴じ込み付録] 特製 月相カレンダー

月は、洋の東西を問わず古くから多くの人の心を惹きつけ、神話の題材になり、暦の基になり、農作業や年中行事の目安となってきました。海の潮汐や女性の身体のサイクルに月が大きく関係していることは科学的にも証明されています。
人類最古の医学のひとつであるアーユルヴェーダでも月光浴をすすめているなど、月のパワーをセラピーに活かす方法はさまざまにあります。
今回の特集では、そんな月のリズムに合わせて精油を活用する方法について、満月から新月までの各月相に沿って紹介していきます。

第2特集 サロンの魅力が伝わる4つのPR術 セラピストのマーケティング教室

オンラインやSNSの普及により、誰もが自由に発信、PRができる時代になりました。他サロンと差別化したり、確実にターゲット層を引き寄せるためには、サロンに特化したマーケティング術の実践が必須です。
本特集では、セラピストにとっての〝マーケティングとは何か〟、そして、サロンの魅力を伝えるプロモーション術について解説! 現在のトレンドでもある「WEB」活用術から、重要性が再認識される、展示会などの「リアル」発信のハウツーまで、具体的な運用方法を提案します。マーケティング力を培い、あなたのサロンだからこその魅力を、〝届けたい相手〟にしっかり届けましょう!
今回は集客のお悩みを抱えるセラピスト代表・香さんが、誌上で実際に学ぶ様子もご紹介します。ぜひ、マーケティングを〝自分ごと〟として捉えるヒントにしてみてください。

特別企画 対談 宮川明子×宮崎ますみ 「アロマやヒプノは“生きる本能”を取り戻すメソッドです」

アロマセラピストから出家して僧侶となった宮川明子さん。女優からヒプノセラピストになり、シャン・マーター・ジの名を授かった宮崎ますみさん。都会を離れ、東南アジアや日本の自然豊かな土地に移住するなど共通点の多い2人が、子育てのことから“本当の癒し”とは何かについてまで語り合います。

▼ 2024年2月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 フェムケアコンシェルジュ木川誠子さんに聞く! 知っておきたい「フェムケア 」のこと セラピストだから出来ること

最近、耳にすることが多くなった「フェムケア」や「フェムテック」という言葉。聞いたことはあるけれど、具体的にはよく分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで、3,000個以上のフェムケア商品を試した経験を持つ木川誠子さんに、フェムケアの考え方からケア方法、アイテムについて伺います。さらに、日々クライアントの身体のケアを行うセラピストだからこそできる“身近な相談所”としての役割についても聞きました。

【お詫びと訂正】
「セラピスト2月号」44頁に掲載しました商品名に誤りがありました。
「エストール デリケートソフトジェル」は、正しくは「エストール デリケートソフトジェルクリーム」です。訂正するとともに読者、関係者の皆様にお詫び申し上げます。

特別企画 癒しの効果を高め、あなたの想いを届けるために! セラピストが作る“オリジナルアイテム”

サロンで技術と同様に重要なポイントが、粧材・アイテム選び。最大限の効果を引き出し、活動の幅を広げる武器として、オリジナルアイテム(OEM)を制作するセラピストも増加傾向にあります。そんな自社アイテムを手掛けるに至ったセラピストの一人・中田貴子さんは、「心地よいタッチ×アロマで福祉をサポートする」を掲げる、福祉アロマTataを運営しています。その想いと、開発秘話を紹介します。

連載 アロマとハーブのある暮らし
ギル佳津江「冬のお休み前のポカポカアロマオイル」

マジョラム、ブラックペッパー、イランイランに含まれるβ-カリオフィレンには体温を上げる作用、マジョラムには毛細血管拡張作用があり、冷えを感じやすい手足や首元を温めます。マンダリンレッドは鬱血を除去するγ-テルピネンを含み、しもやけの予防にも。お風呂のあと、脚や首、肩に塗布してください。甘い香りが心も身体も優しく温めてくれるでしょう。

連載
フラワーエッセンス療法
セラピストのセルフケアへの活用術

これまで各チャクラに対応するフラワーとセラピーの現場での活用法についてご紹介してきました。最終回となる第12回目は、心と身体に現れる症状によってエネルギーが消耗しているチャクラを導き、セルフケアする方法をご紹介します。

スポンサー

次号予告

「セラピスト4月号」3月7日発売

【第1特集】
「タイ古式マッサージ」から「ハーブ薬」「ユーファイ」まで
女性のための「タイ伝統医学」の自然療法

【第2特集】
精油は万能のコラボレーションアイテム!
PLUS! アロマテラピーで、セラピーの効果は“もっと”高まる!

【特別企画】
ボッダー・アカデミーインターナショナル認定リンパ浮腫療法士
トーマス・ザウペ先生インタビュー

かづきれいこ先生の
リハビリメイク

小林ケイさん旅行記
インドの地を踏んで

“痛み”“姿勢”“美容”3つの悩みを同時に解消!
ゆう先生の美容整体

カラダの本音
「ボディメッセージ」を読み解く

知らないあなたは損してる!?
今必要なサロン経営2つの視点

「ヒマラヤン・フラワー・エンハンサーズ」
オーストラリアの“聖なる母”グラが山の恵みがもたらす“変容の旅”

深層心理の悩みを引き出す
タロットリーディング

マッサージベッドの選び方、使い方

【連載】
アロマの知識をもっともっと深めて“ワンランク”上の仕事につなげよう!
『アロまんが』―擬人化精油キャラたちとアロマケア「精油の保健室」
アロマとハーブのある暮らし「春の恋ごころ PinkFlowerAromaParfum」太田奈月さん
天然石の波動療法
Dear Therapist 四季折々の想い
インフォメーション&ニュース
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
読者アンケート&プレゼント

※取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

セラピスト2024年2月号 
好評発売中!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト ONLINE TOPに戻る
ページトップへ