新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、
これまでの社会が、生活が一変しました。
そして、それは今もなお、続いています。
大切にしたいことや、守りたいことが、浮き彫りになった今だからこそ、
自分自身と大切な人たちを守ってくれる“セラピーの持つ力”を、
そして、“セラピストのスキルと心に宿るハート”を伝えていきます。

セラピスト編集部

セラピスト2022年4月号
好評発売中!

  • セラピスト2022年4月号
  • 2022年3月7日発売!
  • 定価:1,000円(税込)

食養、アロマタッチ、波動療法で、
心の免疫力を高めよう!

セラピストが行う施術メニューは、手技療法や心理カウンセリング、アートセラピーなど様々ありますが、今号の第1特集では、視覚ではとらえることのできない「波動」の力を活かしたセラピーメニューを提案します。また、第2特集では精油やタッチング、薬膳などによる、セラピストが行う「ストレス・コントロール」の方法をお伝えします。

セラピスト2022年4月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

第1特集 心と身体に働きかける 波動療法を知る、使う。

私たちが暮らすこの空間には、さまざまな自然物や生物が存在しています。それら一つひとつには、固有の振動数・周波数があり、視覚では捉えきることができない〝エネルギー〟を放っています。今回特集する「波動療法」とは、そんな宇宙や自然が内包するエネルギーを用い、人間のエネルギーフィールドに働きかけて整える、癒しのメソッドのことを言います。
心身の不調には、ボディワークや心理カウンセリングが、もちろん有効です。その一方で、決して目には見えない波動の力も、心身に作用する大きな力を持ち合わせています。花の持つエネルギーを転写させた「フラワーエッセンス」は、私たちのエネルギーフィールドに働きかけてくれます。永遠に変わることのない「クリスタル」の波動は、日々乱れてしまう人間の波動を調整してくれます。「ホメオパシー」は、その人の症状に類似した波動を摂取することで、自己免疫力を高めてくれます。第1特集では、常に安定した波動を持つ、これらのパワーを活用したセラピーの特徴と、サロンにおける実践法を紹介します。

第2特集 心の免疫力を上げる“五感”へのアプローチ ストレス・コントロールの教科書

「ストレス社会」と言われる現代。職場や学校、家庭、フィジカル等、原因はさまざまですが、多くの人がストレスからくる心身の不調を感じていると言われています。でも、ストレスとはいったい何なのでしょう?この特集では、ストレスの正体と心身への関わり、そしてストレス・コントロールの方法を、それぞれのプロフェッショナルが解説。セラピストができることとは何か―。実践を踏まえ考察していきます。

特別企画 美しくなる「菌活」 菌を活かす、美容に活かす、“発酵ライフ”のススメ

今、日本の発酵食品は、日本のみならず世界の美容・健康意識の高い多くの女性から注目を集めています。美容に健康に、どのようなメリットが期待できるのでしょう。発酵食・麹美容研究家の宮崎真由美さんに伺いました。

▼ 2022年4月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 プロに教わる「とっておき」! SNS映えさせる サロンの魅せ方、写し方

WEB全盛期のいま、サロンも発信力が重要。特にサロンの雰囲気やセラピストのイメージを想起させるために、「写真」は有効な手段です。そこで、より魅力的にサロンを撮影するポイントを、本誌でも活躍のプロカメラマンが解説します。

特別企画 世界一のセラピスト川上拓人が教える 愛されるセラピストになるためのコミュニケーション術

〝愛されるセラピスト〟とは一体どのようなセラピストでしょう。温かな対応や細やかな気配りでクライアントの心を掴めば、施術の効果もグッと上がるはず。本誌12月号では、世界一のセラピスト川上拓人さんに「極上トリートメント」について伺いました。今回は〝愛されるセラピストになるためのコミュニケーション術〟について伺います。あなたのサロンでも是非お役立てください。

連 載
和精油の選び方、使い方
ニオイコブシ(タムシバ)の物語り

日本の森の樹木や柑橘類から作られた精油「和精油」が、注目を集めています。この連載では、和精油の第一人者として生産者と消費者をつなぐ活動を続ける重松浩子さんが、その魅力や物語をとおして、日本産精油の〝これから〟を考察します。今回は〝山に春を告げるその香りは麓の里まで届く〟と言われる「ニオイコブシ(タムシバ)」について紹介していきます

連 載
オキシトシンを増やす 香りの奇跡、タッチの魔法。
“セルフタッチ”を使いこなそう!

タッチングというと、人に施すことばかりを思い浮かべてしまいますが、自分自身に向けた「セルフタッチ」もその一つです。今回は、目的や用途に合わせたさまざまな「セルフタッチ」を紹介します。

スポンサー

セラピスト2022年4月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト ONLINE TOPに戻る
ページトップへ