新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、
これまでの社会が、生活が一変しました。
そして、それは今もなお、続いています。
大切にしたいことや、守りたいことが、浮き彫りになった今だからこそ、
自分自身と大切な人たちを守ってくれる“セラピーの持つ力”を、
そして、“セラピストのスキルと心に宿るハート”を伝えていきます。

セラピスト編集部

セラピスト2022年2月号
好評発売中!

  • セラピスト2022年2月号
  • 2022年1月11日発売!
  • 定価:1,000円(税込)

自分の身体を理解し、
「生理」と「PMS」の不安を解消しよう!

睡眠不足や栄養不足などのストレスでホルモンバランスなどの乱れを起こし、生理の悩みを抱える人は少なくありません。 そこで今回、第1特集では「セラピストの『三大生理ケア』で『生理』と『PMS』の不安を解消!」を紹介。自分の身体のサイクルを知ることで、毎月の生理がより過ごしやすくなるでしょう。そして第2特集では、「今年こそ夢を実現!『サロン開業』の準備を始めました!」を紹介します。自分のサロンを持ちたいと考えている方の励みになることを願っています。

セラピスト2022年2月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

第1特集 セラピストの「三大生理ケア」で 「生理」と「PMS」の不安を解消!

女性の一生の中心にあるのが、いま多方面から注目される「生理」の問題です。生理不調は「子宮を温めるしかない」「女性ホルモンのせい」だけではありません。データに基づく正しい生理、体内バランス、心身のゆらぎを理解すれば、女性の強い味方となれます。これからの女性のQOLをより上質なものに導く“三大生理ケア”方法までを紹介していきます。

第2特集 今年こそ夢を実現! 「サロン開業」の準備を始めました!

2年前の冬。突然訪れたコロナ禍により、セラピストを目指す人やサロンを起業する動きは一気に鈍りました。しかし、彼らは決して希望を捨てず、歩みを止めることはなく、春の訪れを待ち続けていました。そして2022年―。セラピストたちは再び、夢の実現に向けて動き出します。今号の第2特集では、この2年の間にサロン開業を夢見て、準備を始めたセラピスト10人を徹底取材。本業・副業を問わず、自宅サロン、店舗型から、シェアサロンまで、パンデミック後の新たなサロン開業の手引きをお届けします。

特別企画 手と手でつながるSDGs アロマとセラピストにできること

これからの社会のための目標として注目を集めるSDGs。人と直接触れ合うセラピストだからこそ提案できること、取り組めることがあります。
NPO法人フラットハートが運営する「カフェおからさん」では、アロマハンドケアを通じて、障がいを持つ方にもスタッフとして活動してもらうなど、社会課題への取り組みを行っています。“セラピストにできるSDGs”について一緒に考えてみましょう。

▼ 2022年2月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 頭筋膜ストレッチでぐっすり眠れる、身体整う、強くなる! 「快眠ヘッドスパ」メソッド

近年特に話題のドライヘッドセラピー。今回は、「睡眠」にフォーカスしたオリジナルドライヘッドスパを考案したセラピスト角知美さんに、そのメソッドを伺いました。“2カ月待ち”の人気の理由を探ります。

特別企画 セラピストも受講生も大満足! 「Zoomセミナー」開くメリット、「オンライン」で学ぶ楽しみ。

コロナ状況下のこの2年間は、Zoomの使用頻度が格段に増えています。
セラピストや講師にとって、オンラインの活用は、もはや必須と言えるでしょう。そこでアロマやハーブを家庭で活かすさまざまな方法を、5年前からオンラインで発信している小田ゆきさんの、Zoomセミナーに密着。その楽しみ方やメリットを紹介します。

連 載
フラワーエッセンス療法
フラワーエッセンスの作用と使い方

フラワーエッセンスには、さまざまな働きがありますが、主に「質的な共振作用」と「エネルギー的な作用」の2つの形で起こります。前号から始まった王由衣さんのフラワーエッセンス療法の連載。第二回は、このエネルギー的な作用を起こすフラワーエッセンスの使い方を紹介します。日常にほんの少しプラスするだけで、いつもの生活がより豊かになるはず。花のエネルギーを取り入れることは、クライアントのケアはもちろん、自身の疲れを癒すためにも役立つでしょう。

連 載
セラピストのための中医学
刮痧のすごい力

全国各地で中医学の真髄を伝えている、中医師の雲瑶さんによる本連載。 これまでに陰陽や経絡、体質別の養生法などさまざまな中医学の基礎を紹介してきました。連載11回目は、特に力を入れて行っている“刮痧療法”について解説します。

スポンサー

セラピスト2022年2月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト ONLINE TOPに戻る
ページトップへ