アネルズあづささんによる、『誰も教えてくれなかった精油のブレンド学セミナー』の様子を「セラピー NET カレッジ」にて配信中!

投稿日:2020年7月25日

気づけば今年も折り返し地点を過ぎ、来週はもう8月です。2020年は大きな出来事が立て続けに起こり、自分1人では心身のバランスを取りづらい状況が続いていますが、ストレスへの対処は十分にできていますか? そんな自分の心と身体を整えるために役立つのが精油の力です。
発売中の『セラピスト』8月号でも「精油とハーブのブレンド」を特集していますが、本日は、もっとブレンドについて知りたい! という興味が湧いた方にお勧めの動画講座をご紹介します。

セラピスト・エステティシャンのための動画講座「セラピー NET カレッジ」で公開中の「アネルズあづさの『誰も教えてくれなかった精油のブレンド学』セミナー」では、精油ブレンディングの第一人者・アネルズあづささんが“本当の精油”と“ブレンドの秘密”を解説するセミナーの様子をお送りします。
このセミナーでは、世界中の精油生産地で撮影した「精油の生まれる前=植物」の、貴重な写真を紹介。1つひとつ丁寧に解説し、アロマの醍醐味であるブレンドの技術向上に導きます。「香りを楽しむ」原点に立ち返ることも、セラピストにとってはストレスから解放される大きな癒しとなるのかもしれません。
※2013年7月23日に都内で開催されたセミナーを撮影・編集して配信しています。

 

主な内容

Part1 香りと精油ブレンドの基礎を知る(33分0秒)
・香りとは?
・エッセンシャルオイル(精油)とは?
・素材を知る/感じる
・選定とブレンディングに必要な要素 他

Part2 精油の生産現場と安全性を知り、ブレンドを実践する(21分17秒)
・農家の現場を知る
・精油と原料を知る
・自然&天然が安全とは限らない
・ブレンドを実践する 他

 

[講師紹介]アネルズあづさ(あねるずあづさ)さん
グローバルフォーミュレーター。弘前大学大学院医学研究科(産婦人科)博士課程在籍。2000年に前身となる有限会社アロマティークを設立。産婦人科でのアロマセラピー分娩ケアを推進し、医療従事者や一般向けの講座を行うほか、ハリウッド映画や大企業の専属フォーミュレーターも務める。著書に「誰も教えてくれなかった精油のブレンド学」 「マタニティアロマセラピーコンプリートブック」(共にBABジャパン)などがある。

   

-

おすすめ記事

no image

エステティック新雑誌が創刊します!

近年、質の高いエステティシャンが活躍する舞台が、増えてきました。 「エステティックグランプリ」もその1つで、単に入賞サロ …

セラピスト8月号 「バッチ博士の植物観察法」連動記事

「黄色い色をした花は、人に元気を与えてくれる」など、”花色”や”姿かたち” …
no image

セラピスト2月号取材裏話!〜ワークショップ編〜

こんにちは。セラピスト編集部のはんざわです。 前回に引き続き、セラピスト2月号の取材裏話をお届けします。今回の裏話の記事 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD