EXPO来場者必見!

MENU

HOME > サロン繁盛への第一歩! 経営力を上げて、お客様に愛されるセラピストになろう!

サロン繁盛への第一歩! 経営力を上げて、お客様に愛されるセラピストになろう!

全国で活躍するセラピストが集う「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」。そこにはサロンを開業しているセラピストが大勢やってくる。その目的の一つは、自身のサロンを繁盛させること。
手技や知識を向上させることは大切だが、同じくらい必要なのが経営力。そこで、「EXPO 2020」で学べる経営力アップの講座を紹介しよう!

12月17日(木)9:30〜10:30
施術だけじゃない! 仕事の幅はどんどん広がる! セラピストのためのSNS活用法

インスタグラム、YouTubeからフェイスブック、Line@まで、SNSには様々な種類がありますが、セラピストに合ったそれぞれの的確な使い方があります。そのノウハウを、ビジュアル構成、写真の撮り方、タグの使い方、世界観の作り方、NG投稿例など、多岐に渡り解説します。また、単にフォロワーを増やすだけでなく、仕事に結びつける方法を徹底解説。サロンの集客はもちろん、お客さまへの施術だけでなく、広く仕事の幅を広げる方法も紹介。成功したセラピストやエステティシャンたちの、SNS活用事例もお伝えします!

講師プロフィール
峰川あゆみ(みねかわあゆみ)
モノトーン デザイナー、インスタ+ライン@ SNS講師。インスタフォロワー4万人、生徒総フォロワー合計100万人。#インスタ1万人倶楽部 主宰。「LINE BLOG OF THE YEAR 2017 クリエイティブ賞」を受賞。書籍『Seria ダイソー 3COINS のプチプラ雑貨で! 大人かわいいモノトーンインテリア』(学研ムック)は、初版2万部、Amazon発売日前に売切れ、インテリア部門 売上1位を獲得。その他『Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア』(カドカワ)など。テレビ番組「スマステーション」「PON!」「スッキリ」への出演も。

12月17日(木)13:30〜14:30
サロン成功のための「マーケティング」とは? 『癒やしサロン美容サロンの成功バイブル』著者が教える、目からウロコの成功法則セミナー

人は、右も左もわからない場所へ行くとき、地図を持っていきますよね。あなたがサロンの成功を目指したいと考えているなら、同じように地図を持つことをおすすめします。サロン経営の成功にたどり着くための道しるべ、それが「サロンの未来地図」です。「サロンの未来地図」には、「お客さまから選ばれるしくみ」が描かれています。あなたのサロンが多くのお客さまから選ばれて、あなたはお客さまから「ありがとう。このサロンに来てよかった」と言ってもらえる。そんな世界を手に入れたいのなら、ぜひセミナーにご参加ください。「サロンの未来地図(ロードマップ)」プレゼント付き。

講師プロフィール
嶋えりか(しまえりか)
中小企業診断士。経営コンサルタント。合同会社Sheep代表。ビューティサロンのコンサルティング、リサーチ件数はのべ1,500件以上。年間300件超の個別経営相談のほか、セミナー講師として全国各地で活動中。関西大学社会人学び直し大学院プログラム講師。著書に『癒やしサロン美容サロンの成功バイブル』(BABジャパン)がある。

12月17日(木)15:15〜16:45
1万件の調査で判明! 小さなサロンがお金をかけずに成功する方法 

「技術には自信がある」「知識には自信がある」「接客にも自信がある」。でも、お客さまが増えていかない。そんなサロンが世の中にはたくさんあります。エステティックグランプリが10年間行ってきた、毎年数百サロンの覆面モニター調査の結果から見えてきたお客さまが本当にリピートする理由は何なのか? 一般のお客さまの生の声や評価を分析した結果をもとに、これからのエステティックサロンに求められていることを、具体的な接客方法を含めてお伝えします。

講師プロフィール
榎戸淳一(えのきどじゅんいち)
国産オーガニックコスメ&エステティックサロン「フルーツルーツ」代表。第2回エステティックグランプリで、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で全国1位受賞。ビューティーワールド ジャパンでメインステージ講師も務めた。著書に「愛されるエステティシャンの秘密」(BABジャパン)など3冊。現在では山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めている。

12月17日(木)13:30〜14:30
パソコンが苦手だけどオンライン化したい! セラピーをオンライン化する方法

コロナの影響で、サロン自粛、外出も自粛、あらゆるものがオンライン化する中で、「オンラインでやりたいけど、セラピーや施術のオンライン化は難しい」「自分にオンラインで提供できることは無い」と思っていませんか? そこでこの講座では、実際にオンライン化した例を紹介しながら、対面セラピーをオンライン化する3つの方法、売れる商品・サービスを作るための5ステップを解説。ITが苦手でも大丈夫です。スマホだけでもオンライン化できた例も紹介します。

講師プロフィール
磯部百香(いそべももか)
アロマサロン・フルムーンライツ経営。アロマセラピスト。2006年からWeb集客コンサル、HP制作などサロンのITサポートを提供。2015年よりZoom導入やオンラインセミナー開催など支援を行う。コロナ渦において、セラピーのオンライン化やSNSのライブ配信のサポートも開始。品川区の創業支援専門相談員、狭山市ビジネスサポートセンターITアドバイザーも務める。著書に『おうちサロンのはじめ方』(ナツメ社)がある。現役セラピストとしてサロン現場を知るコンサルとして活動。

12月17日(木)15:15〜16:45
コロナ時代でも選ばれるサロンになるために〜ブレない軸を作る

コロナ禍で、サロンや教室でお客様や生徒さんが減ってしまった。この状況が続いたら、お仕事を続けていけるか不安、という方も多いかと思います。しかし、このような状況であっても客足が落ちていないサロンや教室もあります。それはなぜだかわかりますか? 答えはシンプル。「いつでもお客様の期待に応えることができる」からです。あなたは、あなたのお客様が、あなたに何を期待しているか把握していますか? その答えに確信が持てたら、きっとお客様はあなたを選び続けるはずです。

講師プロフィール
藤原綾子(ふじわらあやこ)
アロマセラピスト、精油の翻訳家、株式会社ソルシェール代表。アロマセラピーサロン&スクールVertMerを運営。魔女ラボ所長。早稲田大学人間科学部人間健康科学科行動療法専攻卒業。株式会社リクルート退職後2006年起業。精油を用いて深層心理、潜在意識を導き出す独自メソッド「アロマアナリーゼ」考案。アロマアナリーゼインストラクターを多数養成。現在認定アロマアナリストは全国40名を超える。著書に『香りの心理分析アロマアナリーゼ〜今日からあなたも精油の翻訳家』(BABジャパン出版)。

「発見! アロマ&ハーブEXPO公式LINEアカウント」では最新情報を随時配信!

友だち追加