スペルト小麦でヴィーガンスコーンつくってみた

投稿日:2017年12月27日

spelt-1566269_1280.jpg

今年もあと5日。

私にとって、2017年は3カ月くらいしか無かったんじゃないかというくらい、

あっという間に過ぎていきました。

今年最後の編集部ブログ(たぶん)では、

最近自作したスコーンについてお伝えします。

私はスコーンが大好きなのですが、市販のものでは満足できない日々が続いており…。

「だったら自分で作ろうと」ということで、挑戦することに。

しかも、ちょうど個人輸入したスペルト小麦があったので、スペルト小麦を使ってみました。

DSC_0028.JPG

スペルト小麦とは、ヒルデガルトのレシピによく登場する古代小麦の一種です。

セラピスト8月号のヒルデガルト特集にも登場しますが、グルテンが一般的な小麦よりも少ないようです。

スコーンをつくるのは初めてな上、卵も乳製品も使わないヴィーガンスコーンなんて、

ちゃんとつくれるか心配でしたが、結果的には上手くいったようでした。


DSC_0025.JPG

材料は、小麦粉と砂糖、油、ココナッツミルクにベーキングパウダーと塩。

これらを混ぜ合わせて、捏ねて塊にしたら、型抜き(私は湯のみを使いました(。・ ω<))で形を整えて、

オーブンで焼くだけ。とても簡単です。

DSC_0029.JPG

DSC_0031.JPG

↑結構美味しそうに出来たのではないでしょうか?

(黒糖を使ったので、色が茶色っぽいです)

レシピは、Youtubeで人気のPEACEFUL CUISINEさんのレシピを参考にしてみました。

簡単なのに美味しいレシピが満載です。是非チェックしてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=WnN8jo_FbRA

それでは、良いお年を〜

編集部AKI

おすすめ記事

肌に優しく経済的!サロンに「水溶性オイル」という選択肢を

こんにちは、編集部Tです。 セラピストの皆さんはもちろん、女性にとって「オイル」は日常生活の必需品ですよね。スキンケアの …

知らないと損!!セラピスト8月号「読者プレゼント」

こんにちは!編集部Rです。 現在発売しているセラピスト8月号では女性のためのホルモンケアやアロマ&ハーブ50常識 …

和精油オンライン販売&日本ハッカセミナー&特別展示即売会開催!!

昨年12月に開催しました「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」には、全国から多くの自然療法愛好家や、セラピストの皆さ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD