スペルト小麦でヴィーガンスコーンつくってみた

投稿日:2017年12月27日 更新日:

spelt-1566269_1280.jpg

今年もあと5日。

私にとって、2017年は3カ月くらいしか無かったんじゃないかというくらい、

あっという間に過ぎていきました。

今年最後の編集部ブログ(たぶん)では、

最近自作したスコーンについてお伝えします。

私はスコーンが大好きなのですが、市販のものでは満足できない日々が続いており…。

「だったら自分で作ろうと」ということで、挑戦することに。

しかも、ちょうど個人輸入したスペルト小麦があったので、スペルト小麦を使ってみました。

DSC_0028.JPG

スペルト小麦とは、ヒルデガルトのレシピによく登場する古代小麦の一種です。

セラピスト8月号のヒルデガルト特集にも登場しますが、グルテンが一般的な小麦よりも少ないようです。

スコーンをつくるのは初めてな上、卵も乳製品も使わないヴィーガンスコーンなんて、

ちゃんとつくれるか心配でしたが、結果的には上手くいったようでした。


DSC_0025.JPG

材料は、小麦粉と砂糖、油、ココナッツミルクにベーキングパウダーと塩。

これらを混ぜ合わせて、捏ねて塊にしたら、型抜き(私は湯のみを使いました(。・ ω<))で形を整えて、

オーブンで焼くだけ。とても簡単です。

DSC_0029.JPG

DSC_0031.JPG

↑結構美味しそうに出来たのではないでしょうか?

(黒糖を使ったので、色が茶色っぽいです)

レシピは、Youtubeで人気のPEACEFUL CUISINEさんのレシピを参考にしてみました。

簡単なのに美味しいレシピが満載です。是非チェックしてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=WnN8jo_FbRA

それでは、良いお年を〜

編集部AKI

-

おすすめ記事

「FOODEX JAPAN 2017」開催!

国内外から昨年を上回る82,434人の食品バイヤーや購買担当者が来場した 4日間・8万人を超える来場者が集う  アジア最 …
no image

便利すぎ! 精油の「電子座標図」

アロマセラピストの苦手なモノ、それは、精油の芳香成分類の「電子座標図」。 にもかかわらず(?)、これにかかわる取材をして …
no image

セラピスト10月号「漢方アロマと、東洋医学の活かし方。」より

本日は、現在発売中の「セラピスト10月号」より、写真をご紹介します! 第1特集「漢方アロマと、東洋医学の活かし方。」では …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD